小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進研ゼミ チャレンジ9月号 3日目

我が家ではウーパールーパーを飼っています。 実は先週くらいまで瀕死の状態で、もうダメかと覚悟を決めていましたが、ある日突然に顔色が良くなり、今ではすっかり元気になりました。 この話を職場のランチタイムでしたら、ウーパールーパーい顔色ってある…

進研ゼミ チャレンジ2年生9月号 2日目

学校から帰宅後、ランドナップをあけるとメモが入っていました。 「ヤクルトのそら??何これ??」と聞くと、息子が「ヤクルトのから!!」 あ、なるほどね。言われてみれば「空っぽ」の「空」とも読みますよね。でも、「空のヤクルト」ならわかるけど、こ…

青少年読書感想文全国コンクール 応募用紙について

夏休みに書いた読書感想文と一緒に、青少年読書感想文全国コンクールの応募票を持ち帰りました。保護者が記入してしてくださいとのことです。 学校名、学校所在地、担当の先生はあらかじめ記入(記入したもののコピー)されていていました。 対象図書(読ん…

進研ゼミ チャレンジ9月号スタート

夏休みも終わり、新学期が始まったということでやっとチャレンジ9月号に着手できました。 チャレンジ9月号 算数 チャレンジ9月号 1日目の算数は、100の位に繰り上がるたし算をしよう という項目でした。 順を追って計算をしていき、四角を埋めていく問題なの…

提出した夏休みの宿題の返却

昨日が始業式だった息子は、がんばった宿題を持って登校しました。 そして、早速、提出した宿題が返却され持って帰りました。 はや~~~~!! やった宿題は家庭でマル付けをお願いします と書いてありましたので、提出があったことだけ確認をして返却なの…

晩夏の怖い話(そんなに怖くないけど)その1

前回、息子が胎内にいたころの記憶の話を書きましたが、勢いで私の体験したちょっと不思議な体験の話を書こうと思います。 とはいえ、私には特別な霊感があるわけではなく、それっぽい空気のところに行くと急に思うように息ができなくなり、肩で大きく息をし…

生まれる前の記憶

今日は少し趣向を変えて、息子が小さかった頃の話をしたいと思います。 息子が少し喋れるようになったころ、婦人科系の調子が悪くなり、息子を産んだ産婦人科を受診した時のことです。 個人病院なのですが診察室が3つあり、診察室に通されはしたもののしばら…

始業式のカバンの中身(持ち物)について

教から学校が始まります。 始業式の今日からフルで授業が始まるので、給食もあります。 長かった学童用のお弁当作りも昨日で最後でした。ウズラ卵を買い忘れて、息子の大好きなウズラのベーコン巻きを最終日のお弁当に入れてあげれなくてごめんね・・・と帰…

進研ゼミの夏の実力しんだんテスト2年生(チャレンジ2年生)の続き

朝、ずいぶん涼しくなりましたね。今朝、職場の外壁でツクツクボウシが鳴いていました。写真を撮ろうと近づいても逃げなかったので大きく写真を撮ることができました。夏も終わりですね・・・。 さて、先週末のブログで書いていた実力診断テストの続きです。…

進研ゼミの夏の実力しんだんテスト国語 2年生(チャレンジ2年生)

やっと夏の実力しんだんテストに手を付けることができました!何とか8月31日までに間に合いそうです。 夏休みの宿題の残りに追われて先延ばしにしていましたが、漢字ノートを使い切る宿題も終わったので目処が立ちました。 「夏の実力しんだんテスト」を期限…

初めての読書感想文 完成しました!!

数日前から書き始めました読書感想文が完成しました。 あと1日かかる予定でしたが、段落的にちょうどよかったので、はっぱをかけて一気に終わらせてもらいました。ほんとによく頑張ったと思います。 「もぐらはすごい」を読んでの読書感想文ですが、息子の読…

進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生9月号の中身紹介

進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生9月号が届いていました。 今月は中身が少ない・・・。付録がない月はなんだかさみしいです。 さて、チャレンジ2年生9月号に入っていた中身はこちら~! チャレンジ2年生9月号 はてなはっけんブック チャレンジ2年生 えいご …

初めての読書感想文(3日目)「もぐらはすごい」のあらすじ紹介

先日から書き始めた読書感想文ですが、今朝になって続きを書きました。 本当は昨晩のうちにやらせたかったのですが、私のテニスについてきてしまったので、時間が無くなってしまいました。 今回、初めての読書感想文ということもあり、読書感想文作成は付き…

小学生の朝ごはん 

朝ごはんは大切だと言われていますが、毎朝どのような朝ご飯を作っていますか? 朝ごはんは、 寝ている間に消費したエネルギーを補充し、体温をあげて1日の始まりのスイッチを入れる 体内リズム・生活リズムを整える という効果があるそうです。また、集中力…

夏休みの宿題 ラストスパートです(読書感想文・自由研究など)

来週の今日は2学期の始業式です。始業式から給食ありでフルで授業があります。最近の小学生は大変ですよね。 「もぐらはすごい」の読書感想文 さてさて、夏休みもラストスパートとなりました。 昨日書いた読書感想文も原稿用紙半分くらい書きましたが、子ど…

ヒョウ猫の森とフクロウの森に行ってきました

職場の人から「倉敷豆柴カフェ」に行った話を聞き、すごーーーく良かったと聞いたので、私の誕生日にかこつけて息子と2人で行ってきました。 ・・・と言いたいところですが、息子のリクエストで「KURASHIIヒョウ猫の森」へ行くことになりました。犬より猫派…

初めての読書感想文の書き方(我が家の場合) 

夏休みも残すところあと1週間です。 宿題もほとんど終わり、主たるものでは残るは読書感想文のみ。(1学期のノートを使い切る宿題は終わらないながらも、日々、2ページづつくらい頑張っています) 読書感想文は必須の宿題ではなかったものの、挑戦してもらい…

いつかはやりたい夏休みの自由研究

息子がすごーくやりたい自由研究のお話です。 私も興味はあるのですが、現実的には不可能だな…と思っています。 その自由研究とは、「ウズラ卵の孵化」です。 以前、何かで紹介されているのを見て、生き物大好きな息子が大変興味を持っていました。 用意する…

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

台風10号の影響で、職場から休める人はできるだけ休んでくださいと言われこともあって、昨日は仕事をお休みしました。 とはいえ、私の住んでいる地域では台風の被害はほとんどなかったようです。というか、暴風圏中も風もほとんど吹かず、おそらく台風の目の…

夏休みの自由研究の化石図鑑と宿題

夏休みの自由研究で作成中の「化石図鑑」もいよいよ完成が近づいてきました。 当初、宝石図鑑を作る予定だったのですが、夏休みの旅行で化石セットを購入したことから、「宝石と化石図鑑」に変更となり、さらに「化石図鑑」へと変貌を遂げています。 そして…

今からでも間に合う「すぐできる」の自由研究 小学校低学年向け

夏休みもあと少し!今からでも間に合う自由研究を考えてみました。うちの息子が興味を持つことを前提にテーマを選んでます。 ピカピカの10円玉 【用意するもの】 黒ずんだ10円玉5~10個くらい 紙コップ(小さめサイズがオススメ) 家にある色々な調味料(レ…

宿題は親の責任??

すっかり忘れていた夏休みの宿題がありました。 1学期に授業で使っていた漢字ノート、計算ノートを夏休み中に使い切る宿題です。 漢字ノートには1年生で習った漢字~2年生1学期に習った漢字を練習、計算ノートには自分で問題を見つけて計算練習をしてノート…

進研ゼミ 赤ペン先生7月号の答案用紙が返却されました

チャレンジ7月号の赤ペン先生の解答が返却されてきました。ここ2~3か月は迅速に返却されます。 7月号の点数は・・・国語、算数ともに、100点でした!!いつももったいないミスをしているので、2科目とも100点は珍しいです。 さて、今月も解答用紙を見ていき…

夏休み自由研究の図鑑 製作途中です

夏休みの自由研究がなかなか終わりません。 以前にもご紹介をしたとおり、作っているのは「宝石図鑑」です。と言いたいところですが、先日の夏の城崎・豊岡旅行で安い化石セットを購入したので、「化石と石の図鑑」に変更となりました。自分の持っている化石…

夏休み旅行に行ってきました(城崎マリンワールドの旅 2日目)

昨日に引き続き、夏休み旅行のお話です。 夏休みの旅行として1泊2日で豊岡・城崎に行ってきました。 1日目は豊岡市内にある「焼肉武藤道場」でランチ、玄武洞ミュージアム、玄武洞・青龍洞に行き、城崎温泉で宿泊しました。 いつも8時半~9時には寝る息子で…

夏休み旅行に行ってきました(城崎マリンワールドの旅 1日目)

1日、2日で1泊2日の夏休み旅行へ行ってきました。メインは城崎マリンワールドですが、豊岡市内・玄武洞なども行ってきました。 1日目 豊岡市内、玄武洞、玄武洞ミュージアム、城崎温泉 車で数時間かけて、豊岡市内まで行きました。私は車酔いをするので、ト…