小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

おいしいケンタッキーの温め直し方を知ってますか?

昨日、我が家のクリスマスパーティーについて書きました。 すべてすべて計画通り無事にクリスマスパーティを終えることができました。 www.yutan1ban-gakushu.work ケンタッキー 息子作のデコレーションケーキ オススメしたいケンタッキーを温め直し方 ケン…

小学校の冬休みの宿題は?小学2年生の冬休み後編

さて、冬休みの宿題後編について書いていきます。 とはいえ、お天気も良いし、寒いと言ってもさほどではないので、年末年始感はあまりなく、ピンとこない感じではあります。 小学2年生の冬休みの宿題 5.読書・音読 6.体をきたえよう 7.おてつだいをしよう 8…

小学校の冬休みの宿題は?小学2年生の冬休み前編

冬休みの宿題を先週末に持ち帰りました。 明日、25日が終業式なので、少し早めの配布です。 学年だより 小学2年生の冬休みの宿題 1.冬のトライ、パワーアッププリント 冬のトライ パワーアッププリント 2.ひとことにっき 3.計算、かけ算九九れんしゅう 4.…

我が家のクリスマスパーティー

メリークリスマス!! 今日は我が家のクリスマスパーティです。 お仕事を1時間早く帰り、ケンタッキーに並ぼうと思います。初クリスマスケンタです!!息子からのリクエストなので頑張ります。 ケンタのクリスマスメニューは不要なものが入っていたので、敢…

学期末懇談に行って来ました

間もなく2学期も終わりですね。 先週の金曜日、学期末懇談に行って来ました。 成績表 普段の生活態度 机の中身チェック!! 成績表 まずは成績表を見せられました。まだ2年生なので、◎と〇ばかりです。 先生が、普段の勉強をよく理解しているしていないで…

小学校の学習指導要領の変更でどう変わるの?プログラミング教育って何?

学習指導要領で何が変わるの? 3年生から始まる外国語活動 5年生からの英語の教科化 プログラミング教育ってどんな教育? プログラミング的思考とは? 新学習指導要領でのその他の変更点 まとめ 学習指導要領で何が変わるの? 来年度から学習指導要領が変…

進研ゼミ チャレンジ1月号が届きました

昨日もサッカーの日でした。それなりに上達していて、ボールに絡む機会も増えてきました。 そして、サッカーが終わって帰宅をすると、進研ゼミ チャレンジ1月号が届いていました。 2月からはチャレンジタッチへ変更するので、こうして郵送で届くのは今回が最…

低学年にピッタリの地球儀を探す!クリスマスプレゼントに地球儀を!!

息子のクリスマスプレゼントの話です。 昨日、息子の自由すぎる自由帳の中身についてのブログを書きました。 その中に息子が迷路を描いていて、その迷路にはいくつかの国名が登場していました。 www.yutan1ban-gakushu.work 思い起こせば、少し前から地球儀…

小学2年生の自由帳は自由だった・・・自由帳の中身を拝見!

息子のランドナップをのぞいてみと、見慣れないノートが入っていました。 普段は学校に置きっぱなしの自由帳を間違えって持ち帰ったようです。 自由帳の中身を見られる絶好のチャンス!! と、自由帳の中身を見てみると・・・、その名のとおり、自由な世界が…

最近の学校の宿題プリント

昨日もサッカーの日でした。 2年生になったばかりの頃と比べると、ホントに上達したと思います。 息子はサッカーが大好きで、学校でも学童でもサッカーをし、帰宅後も公園に行ってサッカーをしているくらいです。 3年生になったら小学校のスポーツクラブで本…

子どもの鼻血の対処法 

息子は小さい時から鼻血が出やすくて大変です。 「あーーー、また”はなぢー”になっちゃった??」と鼻血を親しみを込めて呼ぶほどです。 まだ赤ちゃんと言っていいころか鼻血出ていたので、すごく心配しましたが、息子の場合はただの鼻血のようです。 思い起…

チャレンジタッチに変更しようと思ったけど・・・スマイルゼミは?

息子と相談したうえで、チャレンジタッチへの変更を決めました。 決心が鈍らないうちに・・・と思い、チャレンジタッチへのコース変更を申し込むつもりで朝イチ進研ゼミに電話をしました。 進研ゼミはサポートがつながりやすくてほんとに助かります。 私の中…

どちらをえらぶ?チャレンジタッチのメリットとデメリットは

我が家の進研ゼミは、これまでずっとチャレンジの冊子をやってきましたが、現在、チャレンジタッチを検討しています。 でも、チャレンジタッチでどうなのよ? チャレンジタッチを受講している同級生のお母さんは、「良いかどうかよくわからない」と言ってい…

ポケモン ソード・シールドにハマってます

ポケットモンスター ソード&シールド Nintendo Switch Online ブティックでコーディネート(リーグカード) ポケットモンスター ソード&シールド 発売前から各店の予約特典をチェックして、発売日当日からポケットモンスター ソード・シールドに親子でハマ…

キズパワーパットの使い方

キズパワーパットの貼り替えサイクルは? キズパワーパットを貼り替えるときのコツ キズパワーパットの止め時は? 先日、息子が膝を怪我しました。 昔であれば、消毒して赤チンで放置されてた程度のキズですが、ブロックにぶつけたとのことで、久しぶりにキ…

感想文に愕然とした話 小2息子の文章力

小学校で学習発表会がありました。 息子の学校は、劇などではなく、全学年が合唱を発表します。 その時の感想文を息子が持ち帰ってきました。 花丸をもらっていたので嬉々としながら読んでみると、一転、私は愕然としました。 気になる感想文の中身は? 【〇…

進研ゼミ チャレンジ2年生 12月号が届きました

昨日のサッカーでは、練習中の試合でめちゃめちゃいいゴールを決めていました。 ズバーンというゴールではなく、ふんわりとゴール前の敵の間を抜く絶妙なゴールです。 練習終了後、「今日のゴールはすごかったね~」と褒めると、「人がいっぱいいてシュート…

小学2年生男子へのクリスマスプレゼント

クリスマス近づいてきましたね。 とはいえ、まだまだ1か月ほどあるですが、そろそろサンタさんの準備を始めなくてはいけません。 みなさんのお宅では、クリスマスプレゼントは決まりましたか? 息子に「今年はサンタさんに何をもらうか決めたの?」と聞いて…

進研ゼミ チャレンジ2年生の「もっと思考力ワーク」を頑張ってます

「もっと思考力ワーク」はおもしろいです。遊び感覚でできるのが良いです。 では、今日はここ最近学習した「もっと思考力ワーク」をご紹介しますね。 もっと思考力ワーク 8 「同じ水槽で飼う魚を考えよう」 もっと思考力ワーク 9 「子どもは何人いるのかな?…

チャレンジ10月号の赤ペン先生が返却されました!

この3連休はいかがお過ごしでしたか? 車で30分ほどの山中にハリネズミなどの小動物と触れ合えるカフェがあると聞いたので、調べて日曜に行ってみたら、この3連休は臨時休業でガーーーンっとなってむなしくイオンで遊びました。 イオンでは子ども縁日をして…

息子の中耳炎にチューブ治療をした話

鼓膜チューブ治療 お友だちのお母さんの助言 大学病院でチューブを入れる日 チューブ治療その後 チューブが取れた! チューブ治療その後のその後 今ではめったに中耳炎にはならなくなりましたが、息子が小さいころは中耳炎にかなり悩まされました。 ちょっと…

小2息子の11月の学年だよりを持ち帰りました

10月も今日で最終日です。今年も残すところあと2か月・・・。 ということで、昨日、学年だよりを持ち帰りました。 学年だよりには11月の行事、学習予定が書かれていますので、家庭学習をするうえで目安となります。 コンサートとは、他校では生活発表会、学…

小学2年生の息子 最近の家庭学習について(はてなはっけんブック11月号ともっと思考力ワーク)

新しいペットちゃんが増えました。 アカハライモリちゃんとブルーザリガニちゃんです。 「えー、イモリぃ?!」と思われる方も多いとは思いますが、とても飼いやすくて丈夫なようです。オスメスで購入したので、来年春にはベイビーが見られるようにお世話し…

九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ!進研ゼミ チャレンジ2年生

九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ お風呂 九九ルーレットをお風呂で遊んでみました 0の段のかけ算 九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ 進研ゼミのチャレンジ11月号の暗号を入力することにより、10月号付録の九九・漢字バトルマシーンが…

チャレンジ10月号に疑問を感じた記載があったので進研ゼミに問い合わせをしてみました。

チャレンジ10月号の内容で疑問に思ったこと 問い合わせの電話をしてみました その1 問い合わせの電話をしてみました その2 先日、進研ゼミ チャレンジ2年生10月号の中身をご報告した際に、疑問に思う部分があるので、進研ゼミに問い合わせをしてみてご報告…

チャレンジ2年生10月号 終了です!!

最近、イナズマイレブンというアニメを見ています。イナズマイレブンの中でも一番古い初期のアニメです。一緒に見ているとなかなか面白く、私も一緒にハマってみています。 イナズマイレブンは魔人が出てくるような超人プレーばかりで、実際にマネできるよう…

進研ゼミ チャレンジ11月号 開封レビュー

先日、校内マラソン大会がありましたが、あいかわらず、結果は散々たるものでした。 息子はニコニコ笑顔で走っていて、がんばっている感がまったくありません。 また、近頃は恥ずかしとのことで、声をかけてもあまり返事をしてくれなかったりもします。外出…

即位礼正殿の儀に思うこと

私が風邪をひいてます。38.6の高熱と節々が痛く、インフルかと思いましたがただの風邪っぴきのようです。眠れないほどつらかったのですが、朝には37度台に熱も下がっていましたので、ちょっと無理をして仕事に出ています。体調不良で貴重な有給休暇を使うな…

進研ゼミ チャレンジ10月号11日目12日目

髪を切ってイートインで宿題 進研ゼミ チャレンジ10月号 国語 【チャレンジ10月号 国語10日目 どんな場面か想像して書こう!】 【チャレンジ10月号 国語11日目 きみが考えてお話を作ろう】 【チャレンジ10月号 算数11日目 かけ算の式について考えよう!】 髪…

参観日の人権学習「森のどうぶつ」について

先週の金曜日に参観日がありました。今回は人権学習の参観でした。 人権参観日・・・同和教育かな?などと勝手に予想していましたが、予想に反して、「森のともだち」というお話を題材に、友達との関わりを考えるという内容でした。 「森のともだち」 ある森…