小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ9月号スタート

夏休みも終わり、新学期が始まったということでやっとチャレンジ9月号に着手できました。

 

チャレンジ9月号 算数

チャレンジ9月号 1日目の算数は、100の位に繰り上がるたし算をしよう という項目でした。

順を追って計算をしていき、四角を埋めていく問題なのですが・・・・

f:id:yutan1ban:20190828132008j:plain

息子が「答えが書いてあるじゃん!!」と言いながらやっていました。

うんうん、確かにひっ算のところに答えが書いてありますね(;^_^A

ということで、1日目はひっ算の足し算の問題だったのですが、チャレンジ9月号を最後までめくって確認した限りでは、まだ九九の問題は内容でした。

進研ゼミさんが「2学期から本格的に九九が始まります」などとさんざん煽っていた割には、9月号ではまだ始まらず、ちょっとモヤモヤします。

 

チャレンジ9月号 国語

国語は漢字の読みの問題でした。側でずっと見ていましたが、どの漢字も手が止まることなくスムーズに出来ていたので良かったです。

f:id:yutan1ban:20190828133510j:plain

進研ゼミは教科書の内容に沿っているので、チャレンジを見ると学校で何を勉強するのかわかります。学校の教科書を見るより手っ取り早いです。

どうやら、学校でも9月はこれまでの復習が主な内容になるのではないかと思います。9月半ばには運動会もあり、夏休みボケもあるので、復習くらいがちょうど良いのかもしれませんね。

 

チャレンジ9月号の巻末に来月号からの付録ラインナップが付いていました。10月以降、付録が豪華なので楽しみです。

f:id:yutan1ban:20190828132821j:plain

12月号付録のスペシャル金メダルは必要ないようにも感じますが、子どもは意外と喜んだりして・・・。