小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジウェブを知っていますか?それは進研ゼミ小学講座会員サイトです。

チャレンジウェブを知っていますか? これまで、進研ゼミを受講したり退会したりを数回繰り返してきました。が、今まではチャレンジウェブを活用したことがありませんでした。活用したことがないというか、ログインしたことすらなかったように思います。 と…

チャレンジ5月号 1日目 進研ゼミ

今日は学校の宿題を放課後学童クラブでする時間がなかったそうなので、帰ったらすぐにご飯ができるまでの間に宿題をしてもらいました。宿題はグラフのプリント1枚と計算ドリル1ページです。 そして夕食後、進研ゼミ チャレンジ5月号の1日目をしました。 …

小学2年生 進研ゼミ チャレンジ5月の学習計画

進研ゼミ チャレンジ2年生5月号の学習は、4/25(木)から始めます。 4月号の時にご紹介したとおり、我が家では教材に登場するキッズとうい男の子と同じペースで学習していくことにしています。 5月号 キッズのよていひょう 写真をアップして気が付きまし…

ひっ算しゅぎょうポスター(進研ゼミ チャレンジ2年生5月号)

4月の赤ペン先生の問題が終わりました。国語で間違っている問題がありましたが、そのまま提出してみようと思います。 赤ペン先生の問題を送るのって切手がいるんですね。ちょっとショックです。切手なんて安いものなんですが、買いに行くのが面倒で出しそび…

進研ゼミ チャレンジ2年生 5月号の中身紹介

進研ゼミチャレンジ5月号 親子で楽しみにしていたチャレンジ5月号が届きました。今月はトマトの栽培セット付きでテンション上がります。 トマトの栽培セット ではまず、トマトの栽培セットから紹介します。 左下の緑が植木鉢になるのだと思います。ちょっと…

九九ソングバンド(進研ゼミチャレンジ2年生)

チャレンジ4月号の九九ソングバンド チャレンジ4月号 付録の九九ソングバンドをご紹介します。青、ピンク、グリーンの中で好きな色が選べたので、我が家は私の好みでグリーンにしました。申し込みの時に子どもがそばにいなかったので、何色が欲しいか聞け…

進研ゼミチャレンジ2年生 間違い多発です

最近、勉強に身が入ってません。 テレビ・友だちとの遊び・ポケモンGO・ツムツムなど、やりたいことがありすぎて、勉強は上の空です。 というわけで、進研ゼミ こどもちゃれんじのテキストも上の空で間違い多発! 算数の間違い これは単純にカップケーキの数…

「はてな?はっけん!ブック」の活用法は?進研ゼミ チャレンジ2年生

「はてな?はっけん!ブック」 進研ゼミ チャレンジ2年生には、毎月「はてな?はっけん!ブック」が付いてきます。いわゆる読み物的な感じなのですが、今日は「はてな?はっけん!ブック」を簡単に紹介したいと思います。 今月はしっぽ特集でした。ちなみに…

進研ゼミ チャレンジ2年生の月間学習スケジュール

キッズの予定表 昨日も書きましたが、チャレンジを使った自宅学習はキッズというキャラクターと同時進行で進めています。毎月このようなキッズの予定表が学習で使用するシールの裏面についています。 今日は4月12日なのでチャレンジのテキストはお休みの…

習い事はフットサル

お勉強の話ばかりですが、実のところ、そんなにお勉強をしてほしいわけではありません。どちらかというと、スポーツができる子になってほしいと考えています。 特に今年度は、色々なスポーツに挑戦できればいいな…と考えているところです。 うちの子はサッカ…

小学2年生 算数の宿題と自宅学習(総復習ドリル)

算数の宿題は3つの数の足し算と引き算 4/10(水)の宿題です。宿題はクラスによって違うそう。今日の宿題は約束を守って放課後学童で済ませて帰ってくれました。 3つの数の計算プリント30問です。 宿題はこの算数のプリントと、漢字練習帳に「風」という漢字…

小学2年生 学校の宿題(4/9)と学習時間について

小学2年生 2日目の宿題 小学2年生の2日目、今日の宿題です。同じような問題が両面にあるので全36問です。昨日は足し算ばかりだったで、今日は引き算でした。明日は足し算と引き算ミックスになるのでしょうか?まずは1年生の復習からですよね。5分どころか3分…

教科書ワーク・教科書ガイド

「2年2組になったよ」と息子が新しい教科書をもらって帰ってきました。真っ白のページがないか調べて、名前を書きなさいって言われたらしく、帰ったらすぐに任務を遂行していました。 また、さっそく算数の宿題プリントがでたらしく、さっそく頑張っていま…

自宅学習でのマル付けについて

我が家のマル付けの方法 子どもが勉強したプリントや問題集の採点(マル付け)はどのようにしていますか? 問題集などには解答がついていますが、解答を見てマル付けをしていますか? 学年が上がり問題が難しくなったら、解答を参考にしないとマル付けができ…

進研ゼミ チャレンジ2年生の中身紹介

進研ゼミを再開してから、体調が悪い時以外は毎日学習を続けています。 学研に通っていた時に嫌々やっていた宿題プリントとは違い、割と積極的に勉強してくれているので助かります。 通常は夕食の後が進研ゼミでのお勉強タイムになっていて、休日は朝食後な…

学研の総復習ドリルの内容公開(国語編)

今日は始業式です。 学校の玄関で自分の下駄箱を探して、自分が何組になったか確認するそうです。 おそらく、雰囲気で自分の名前の漢字はわかるとは思うのだけど、念のため漢字で名前を書いた紙を持たせ学校へ送り出しました。 さて、先日紹介した「学研 総…

春休みのに頑張った1年生総復習ドリル

前回の更新から時間が空いてしまいました。 もうすぐ春休みも終わります。 私が仕事をしているので、息子は春休みも毎日学童に通ってくれています。 学童には学習の時間が設けられているので、その時間を利用して1年の総復習ができる問題集を頑張ってもらい…