小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学校の冬休みの宿題は?小学2年生の冬休み前編

冬休みの宿題を先週末に持ち帰りました。

明日、25日が終業式なので、少し早めの配布です。

 

 

学年だより

冬休みの宿題の前に、まずは学年だよりをご紹介したいと思います。

f:id:yutan1ban:20191224114445j:plain

こちらの学年だよりには、1月の主な行事予定、始業式の持ち物、冬休みの宿題の全貌が書かれています。冬休みが終わるまでなくさないように気を付けなくてはいけません。

 

小学2年生の冬休みの宿題

では、冬休みの宿題一覧を見ていきます。全部で8項目ありますので、まずは前半の①~④まで見ていきます。

f:id:yutan1ban:20191224115054j:plain

  1. 冬のトライ、パワーアッププリン
  2. ひとことにっき
  3. 計算・かけ算九九れんしゅう
  4. かん字れんしゅう

 

1.冬のトライ、パワーアッププリン

冬のトライ 

夏休みには夏のトライ、冬休みには冬のトライです。いつもながら、リラクマがかわいいですよね。

f:id:yutan1ban:20191224120330j:plain

中身は、とても簡単な基礎の基礎的な問題ばかりで、あっという間に終わってしまいます。

f:id:yutan1ban:20191224120424j:plain

国語は、配布された日に学童で数ページやって帰ってきましたので、丸付けをしました。

f:id:yutan1ban:20191224120421j:plain

パワーアッププリン

パワーアッププリントも、夏休みにもあったので恒例な感じですが、1年の冬休みにはなかったよう思います。こちらは問題数が多く、大変そうです。

f:id:yutan1ban:20191224131116j:plain
 f:id:yutan1ban:20191224131113j:plain

f:id:yutan1ban:20191224131111j:plain

冬のトライ、パワーアップドリル共に、冬休み中の学童で、お友だちと競争でやると思うので、おそらくあっという間に終わらせてくれるはず!こういうところが学童のありがたいところです。

 

2.ひとことにっき

意外とめんどくさいのがこのひとことにっきです。勉強を済ませたら安心してしまって、私も声掛けするのを忘れてしまいます。

夏は過去の転機を調べるのに苦労したので、今回こそはちゃんとやってくれるといいな…と思います。

f:id:yutan1ban:20191224132137j:plain

とはいえ、日々変わったことがあるわけではないので、夏休み同様に、平日は「今日は学童でサッカーをしました」の連続、休日は「イオンに行きました」の連続で終わってしまうような気がします。

 

3.計算、かけ算九九れんしゅう

計算ドリルをノートに写して問題を解く「計算、かけ算九九れんしゅう」。

問題をいちいちノートに書き写すので、毎回とても時間がかかってます。

 

4.漢字れんしゅう(10ページ)

漢字の練習は、ノート10ページ分とちゃんと指定があります。計算、かけ算九九れんしゅうも、ページや分量を指定してくれたらいいのに・・・。

息子の嫌いな漢字れんしゅうなので、いつも後回しで時間がかかる宿題の一つです。


 

ということで、冬休みの宿題前編をお送りました。

後編はこの後のブログで書こうと思います。

【後編の内容】

      1. 読書・音読
      2. 体をきたえよう
      3. おてつだい(家のしごと・自分のしごと)
      4. コンクールについて