小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

夏休み自由研究の図鑑 製作途中です

夏休みの自由研究がなかなか終わりません。

以前にもご紹介をしたとおり、作っているのは「宝石図鑑」です。と言いたいところですが、先日の夏の城崎・豊岡旅行で安い化石セットを購入したので、「化石と石の図鑑」に変更となりました。自分の持っている化石や天然石を調べて図鑑にするという内容の自由研究です。

 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

ページ数が多いので、なかなか終わりませんが、毎日1~2ページづつコツコツと作業し、表紙・前書き・後書きを除くと半分くらいできました。

f:id:yutan1ban:20190809093048j:plain

手作り感満載でいい感じです。〇〇作成キッド買ってきて何かを作るのは嫌だったので、最初から最後まで手作りにこだわってます。日々コツコツと作業をする姿を見ているので、私的にはなかなか良い出来だと思っています。

たくさんある天然石の中から、どの石を図鑑にするかは予め決めてもらい、息子が写真を撮影してカメラ屋さんで現像してきました。

化石や天然石の説明は難しい説明が多く手持ちの図鑑の内容をそのまま理解できないので、私がわかりやすく箇条書きにまとめ、その中から書きたいことを自分でまとめて図鑑を作っています。

アンモナイト三葉虫の化石のページに、生きている時の写真が載せたいと言っていましたが、想像図は探せても写真はね( ^ω^)・・・。

 

ということで、息子の自由研究作成中は付きっ切りで傍にいます。でも、これまで知らなかったことも多く楽しいです。もっと化石を集めたくなってしまいます。

先日の旅行で玄武洞ミュージアムに行った際に購入した化石セットに「モササウルスの歯」が入っていました。

モササウルスって知っていますか?

私は今回の自由研究で初めて知りました。映画ジェラシックワールドに出ていた恐竜ですが、あの恐竜がモササウルスだとは知りませんでした。

下のリンクでモササウルスが出てますよ!興味のある方どうぞ。

www.jurassicworld.jp

 

というわけで、親も一緒に楽しめる夏休みの自由研究「図鑑」作りなので、まだ自由研究が決まっていない方、いかがですか?

我が家は化石と石の図鑑ですが、興味のあることをまとめれば何でも図鑑になりそうですよね。文房具図鑑、お菓子作りの道具図鑑、野菜図鑑、庭の花図鑑など色々考えられそうです。