小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

今からでも間に合う「すぐできる」の自由研究 小学校低学年向け

夏休みもあと少し!今からでも間に合う自由研究を考えてみました。うちの息子が興味を持つことを前提にテーマを選んでます。

 

ピカピカの10円玉

f:id:yutan1ban:20190813152820j:plain

【用意するもの】

  • 黒ずんだ10円玉5~10個くらい
  • 紙コップ(小さめサイズがオススメ)
  • 家にある色々な調味料(レモン汁梅干し・めんつゆ醤油・ソース・酢・ケチャップ・マヨネーズ牛乳・塩・油など)調味料の文字色を変えていますが、各色から1種類は必ず入れた方が良いです 
  • 画用紙等の紙、筆記用具

【実験】

  1. 10円玉を紙コップに入れ、調味料をかける前の状態を写真に撮る。
  2. それぞれのコップの中の10円玉に調味料をかけて1時間ほど放置する
  3. 調味料をかけて放置している間に、調べようと思った理由、予測をまとめる。
  4. 液体から取り出してキッチンペーパーなどで調味料などをふき取とる。
  5. 新しい紙コップに最初と同じ状態になるように並べて写真を撮る。
  6. 写真を貼って、実験の結果を簡単にまとめる。
  7. 感想を書いてまとめとする。

調べようと思った理由は、「きれいな10円玉を見つけて、他の10円玉もきれいにしたい思った」などでOK

結果としては、レモン汁・梅干し・めんつゆ がピカピカ、醤油・ソース・酢・ケチャップ・マヨネーズはそこそこキレイ、牛乳・塩・油は変化なしです。

写真を貼る文字数が少なくていいので、楽ちん!

空きスペースに10円玉の絵や実験後の気持ちを表す自画像などの絵を描くと低学年は受けが良いそうです。

感想は、「梅干しで10円玉がピカピカになったのでうれしかった(驚いた)」などで。

 

野菜スタンプ

f:id:yutan1ban:20190813154048j:plain

【用意するもの】

  • 野菜の切れ端
  • スタンプ台(下の写真のようにいろいろな色があると楽しいかも)

【YOLO】20色セット 水性 インク パッド フィンガーペイント カラフル スタンプ 年賀状 結婚式 知育 玩具

  • 画用紙 

【実験】

野菜の切れ端にインクをつけて、画用紙にスタンプする。同じ野菜でも、縦切り、横切りでスタンプの形が変わることや、お花のような形(ピーマン・レンコンなど)があったり、ぐるぐるの形(玉ねぎ)など形で野菜を分類することもできます。

 それぞれ、何の野菜かを記載するだけでなく、それぞれの野菜の写真を撮って貼って一覧にするなど、まとめ方は色々とバリエーションがあります。

最後に、野菜スタンプを使って絵にしてもGOOD!!

スタンプ台がなくても、絵の具を利用できますよ。

 

野菜スタンプならあっという間に自由研究が終わります。