小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

夏休み旅行に行ってきました(城崎マリンワールドの旅 1日目)

1日、2日で1泊2日の夏休み旅行へ行ってきました。メインは城崎マリンワールドですが、豊岡市内・玄武洞なども行ってきました。

1日目 豊岡市内、玄武洞玄武洞ミュージアム城崎温泉

車で数時間かけて、豊岡市内まで行きました。私は車酔いをするので、トラベルミンRを飲んで、途中からは後部座席で横になっての移動ででした。車酔いはしませんでしたが、トラベルミンRを飲むと、車酔いをしていないのにクラクラします。薬が合っていないのかもしれません。

さてさて、豊岡市内へ行った目的はというと、「焼肉武藤道場」という焼肉屋さんへ行くことでした。プロレス 武藤敬司の名前が付いた焼肉屋さんです。チェーン店なのですが、夫が行きたいと言い出したので昼食を武藤道場で食べることにしたのです。

staminafoods.com

f:id:yutan1ban:20190805142935j:plain

f:id:yutan1ban:20190805142938j:plain

ランチということでお値段もお手頃だし、リング衣装やチャンピョンベルトの展示があったり、グッズの販売があったりと楽しめました。もちろん店内ではプロレスのDVDがずっと流れていましたよ。食べている間は、三沢×蝶野、三沢・蝶野×小橋・田上の試合が流れていて、ついつい真剣に見てしまいました(;^_^A

 

食事の後は「玄武洞ミュージアム」 へ。玄武洞ミュージアムは化石と石のミュージアムです。

genbudo-museum.jp

夏休みの自由研究に石図鑑を作るので「玄武洞ミュージアム」に行くのを大変楽しみにしていました。

不思議な形状の石を持っているので、それを見てもらいたくて、あらかじめフェイスブックでアポイントを取っていまして、受付でその件を伝えたらスムーズに対応をしていただけました。

結果的に、不思議な石だと思っていたものはただのプラスチックだとわかりちょっとがっかりな結果ではありましたが、すっきりした気持ちにはなりました。でも、他の持参した石の中にはけっこう良いものもあり、鑑定してもらった石と、お土産コーナーで買った化石セットを図鑑にすると張り切っているので、行って良かったと思います。

玄武洞ミュージアムは良いですよ。化石も石もすごいです!!子どもはもちろん、大人の方が楽しめるかも。

 

色々な化石がたくさんあります。レプリカもあるけど本物もたくさんあります。

f:id:yutan1ban:20190805145846j:plain

光る石のコーナーもすごいです。石がこんなに光るなんてびっくり。息子に邪魔されて写真が撮れなくて残念です。

f:id:yutan1ban:20190805145848j:plain

石のペンダント作りもしましたよ。削って磨いて磨いてまた磨いての作業でした。これまでの息子だと、途中で飽きて、「ママやって~」ってなるのに、最後まで1人で頑張っていました。成長したね~!

f:id:yutan1ban:20190805145851j:plain

このあと、お土産物コーナーにて化石7個セットを購入しました。1500円ほどの化石セットなので大した内容ではないのですが、三葉虫、モササウルスの歯、恐竜の骨などが入っていて大喜びでした。

 

この後、徒歩5分ほどの玄武洞へ行きましたが、殺人的な暑さで5分の道のりが大変でした。玄武洞は火山のマグマが冷えてできた玄武岩の地層とのことで、すごーーいの一言でした。迫力満点です。玄武洞の隣の青龍洞に小さな池があり、息子は池のおたまじゃくしやエビに夢中でしたけど…。

 

玄武洞を後にして、宿泊先の城崎温泉へ向かいました。車で10分くらいなので近いです。

チェックインを済ませ、急ぎ足で外湯めぐり、宿泊先でのディナーバイキングの後の後、再び温泉街へ行きました。

城崎の温泉街では、毎晩、縁日や花火がありまして、平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていました。お魚釣り、スーパーボールすくいをしたり、下駄ラックアウトなど、城崎の夜を満喫した息子くんなのでした。

 

明日は2日目の城崎マリンワールドについて書きたいと思いますので、見てもらえたら嬉しいです。