小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

おいしいケンタッキーの温め直し方を知ってますか?

昨日、我が家のクリスマスパーティーについて書きました。

すべてすべて計画通り無事にクリスマスパーティを終えることができました。

 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

 

 

ケンタッキー

3時30分ごろに到着したケンタッキーでは、30人待ちくらいでしたが無事に買うことができました。

列に並んでいる人たちの注文を見ていると、ほとんどがオリジナルチキン6ピース~8ピースだったので、我が家同様、クリスマスセットについている余分なものは欲しくない、あまりたくさんは買いたくない人々は、予約をしないで並んでいるようでした。

30人待ちと言っても、さほど時間はかからなかったのでケンタッキーでの滞在時間は20分程度だったと思います。

 

息子作のデコレーションケーキ

息子を学童でピックアップして近くのスーパーで買い物を済ませて帰宅したのが4時過ぎくらい、

私はコンソメスープを作り、その間、息子がケーキをデコレーションしてくれました。

中に挟むイチゴをスライスし、飾り用のイチゴをちょうどいい大きさに切り、買ってあったスポンジケーキホイップクリームを渡すと、めちゃめちゃ楽しそうに作業をしていました。

途中で振り返ると、飾り付け用のイチゴをつまみ食いしていたり、ホイップクリームを口の横につけていたりもしましたが、その姿がめちゃめちゃ可愛いかった~💛

 

で、完成したケーキがこちら!!小2男子がデコレーションしたケーキなので過度な期待はNGですよ。 

f:id:yutan1ban:20191225112703j:plain

1日経つとスポンジケーキホイップクリームの油分が入り、しっとりとしておいしくなるのですが、今回はできたてだったのでモフモフなケーキでしたが、息子のおかげで楽しいケーキが食べれました。

 

オススメしたいケンタッキーを温め直し方

ケンタッキーの温め直し方を知っていますか?

ケンタッキーの箱には温め直し方が書かれていますが、その方法ではなかなかおいしく温められないんです。

ケンタッキーの箱に書いてある温め方

【オーブントースター】
アルミホイルにつつみ180~200℃で5~8分
【電子レンジ】
無包装のまま1ピースにつき500Wの場合:30秒~1分
             1000Wの場合:20~40秒

 

 公式に推奨されている上記の温め方で温めると、

オーブントースターの場合は中まで温かくなりません。

電子レンジを使うと、皮のパリパリ感がなくべちゃっとしてしまいます。

うちのレンジが悪いのか、私のやり方が悪いのかもしれませんがどちらも今一つ上手くできません。

 

ということで、個人的にオススメしたい方法は・・・。

 

オススメしたいケンタッキーの温め方

  1. 電子レンジで1個20秒(うちは600W)くらい温める
  2. トースターにアルミホイルを敷き、電子レンジで温めたケンタッキーを並べる
  3. 並べたケンタッキーの上に、さらにアルミホイルをかぶせる(←焦げ防止のため)
  4. トースターで5分~8分くらい加熱する

 

ちょっと面倒ではありますが、この方法ならお店で食べる出来立てケンタッキーにかなり近づけます。温め方で迷ったら、ぜひお試しくださいね。

 

ピザ&サラダ

ケンタッキーを温めた後は、買ってきたピザにさらにトッピング&追いチーズをして焼き食卓へ。

サラダもは買ってきたお野菜を盛り付けの簡単さ!

 

いつもの夕食作りより、ずいぶん楽をさせてもらった感じです。

 

結果

乾杯&クラッカーでパーンとするのをすっかり忘れてクリスマスパーティーを始めてしまいましたが、食事の後はみんな(父母息子)で人生ゲームをして、ほのぼのとしたクリスマスとなりました。

息子はとても楽しかったようで、すべてが終わった後、きょうはたのしかった~~♪ としみじみとつぶやいておりました。

 

サンタさんからの贈り物

朝起きたらサンタさんが息子のところにプレゼントを届けてくれていました。

リクエストどおりのニンテンドースイッチのソフトFIFA2019です。

すこし早起きした息子は、朝から夢中でサッカーをしておりました。←(勝てずに拗ねていた)

 サンタさんは大変なものをプレゼントしてくれたものです。

でも、FIFAのゲームの中で出てきて戦った国の場所を私がプレゼントした地球儀で調べたりしつつ楽しんでいたので、FIFA2019&地球儀はちょうどいい組み合わせだったように思います。

何はともあれ、楽しいクリスマスを過ごさせててあげられて、私もとってもHAPPYな気持ちで過ごすことができました。