小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学生の朝ごはん 

f:id:yutan1ban:20190821095903j:plain

朝ごはんは大切だと言われていますが、毎朝どのような朝ご飯を作っていますか?

朝ごはんは、

  • 寝ている間に消費したエネルギーを補充し、体温をあげて1日の始まりのスイッチを入れる
  • 体内リズム・生活リズムを整える

という効果があるそうです。また、集中力・記憶力を高める、イライラしない、学力・体力を上げるともいわれています。

 

とはいえ、毎朝、自分・夫・子ども(長期休みだけ)のお弁当を作り、3人分の朝ごはん、子どもが出かける準備、自分が出かける準備、夫の準備の手伝い(ほとんど放置だけど)、ごみの日にはゴミをまとめて、お洗濯もして・・・家をでる2時間半前には起きていますが、朝はホントに時間がありません。

 

炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラル類をバランスよく、とは言われているものの、毎朝同じメニューというわけにもいかないし、料理も得意ではないし・・・。

 

実際にはどのような朝ご飯をみんなは食べているのでしょうか。何人かの友人に聞いてみました。

  • ごはん+味噌汁+魚(納豆など)
  • パン+牛乳+何か(フルーツ・野菜・卵などを日替わり)
  • おにぎり+汁物
  • 夜ごはんの残り物のみ

だそうです。

ちなみに、ここ数日のうちの息子の朝食は

  • 今日  食パンとリュウソウジャーカレーで作ったカレーパン+トマト+梨
  • 昨日  ごはん+納豆+韓国のり+サラダ+梨
  • 月曜日 ピザ風食パン+トマト 
  • 日曜日 フレンチトースト+トマト
  • 土曜日 思い出せない・・・

夫は家では食べず、仕事に向かう車の中で食べるので、毎朝、焼いた食パンに何かを塗って袋に入れて持たせます。

私はゆっくり座って食べる時間がないので、おにぎりだったりパンだったり納豆ご飯だったりをバタバタしながら食べています。

この他、おにぎり、サンドイッチ、ピザ、クラッカーなど、子どものリクエストに合わせて、日替わりで作ってはいますが、この他にバリエーションがあるわけでもなく、他に何かない?と言われる始末です。

 

では、理想の朝ごはんはどんな朝ごはんなのでしょうか??早寝早起き朝ごはん協議会のHPによると、

和食であれば、

ごはん+2品(汁・納豆・焼き魚・ヨーグルト・おひたし など)

洋食であれば、

パン+2品(目玉焼き・サラダ・ハムorウインナー・牛乳・フルーツ など)

 

主食+2品ならなんだかできそうな気がしませんか?っていうか、我が家の朝食はほぼOKじゃないですか!

 

クックパットなどで見ると、こんなの無理だよ・・・と思うような素敵な朝食メニューがたくさん出ていて自己嫌悪気味になったりしてしまいましたが、ちょっと安心しました。

早寝早起き朝ごはん全国協議会のホームページには、レシピ本がダウンロードできるなど、参考となる情報が色々と掲載されていました。幼稚園の頃や小学校に入ってからも「早寝早起き朝ごはん協議会」の冊子を持ち帰っていたような気がします。

www.hayanehayaoki.jp

 

コメントいただけたらブログ読者にならせていただきますので、温かいコメントをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしお願いします。