小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進研ゼミ チャレンジ6月号 終了しました

やっとチャレンジ6月号終わりました。後は赤ペン先生を残すのみです。 学校で漢字を習うスピードが追い付かなかったこともあり、国語だけ他の教材を使ったりしていたので、チャレンジ6月号最終日は国語を2日分やって終了となりました。 最後に残ったのは国語…

我が家のびしょびしょに濡れた靴の乾かし方 

昨日の雨で、靴がびしょぬれでした。 朝、家を出るときには雨が降っていなかったので、天気予報で雨が降ることはわかっていたのですが、カッパをカバンに入れて、普通の運動靴で登校させたのが失敗でした。 学童クラブにお迎えに行くと、すでに靴下を脱いで…

超簡単!!手作りのひっ算プリント

ひっ算のプリントを作りました。プリントと言っても、ひっ算遊びに近いかもしれません。 ノートは「ちびむすドリル」さんからダウンロードをさせていただいて使いました。既にご存じの方も多いとは思いますが、「ちびむすドリル」さんは無料でドリルがダウン…

小学校の国語のノートと宿題の漢字練習&ひっ算

小学2年生の授業用国語のノート 久しぶりに国語のノートを持って帰ってきました。 私が子供の頃は、すべての教科書とノートは毎日持って帰るものという認識だったのですが、今は違うようで、毎日持って帰るのは国語と算数の教科書と宿題のみで、後はすべて学…

今日の宿題 国語と算数

先々週くらいから息子が久しぶりの中耳炎になってしまい耳鼻科に通っています。人気の病院なので待ち時間が長いんです。今日は85分待ちということでとりあえず近隣のスーパーマーケットに避難してきました。 夕食の買い物を済ませた後もまだまだかなり時間が…

チャレンジ5月号トマト栽培セット 脇芽をカットしました…でも、元気がなくて心配です。

チャレンジ5月号のトマト栽培セットがさらに大きくなりました。 でも、今回は明らかに葉っぱの色も悪く、元気がないように思います。 水はたっぷりと入っているし土も十分にしめっているので、水不足はありません。でも、葉っぱに張りがなくしおれているよう…

チャレンジ6月号 漢字の学習と100よりも大きな数

新しい漢字 先日のブログに書いたとおり、学校で漢字をまとめて習ってきたので、進研ゼミのチャレンジ6月号の残っていた漢字ページを週末に一気に進めることができました。6文字の新しい漢字を習った翌日は4文字の新しい漢字を習ったそうです。 そして、チャ…

小学生のテニス教室 息子がテニス始めました

テニスはじめました 1か月ほど前から息子がテニスを始めました。 今、大坂なおみや錦織圭が活躍しているので、テニスをテレビで目にする機会も多く、子どもがテニスやってみたいと自分から言い出しました。 息子が通い出したのは、市のテニス協会がやってい…

小学2年生 今日の宿題の問題は?(漢字と算数)

今日の宿題 漢字練習 「今日はたくさん新しい漢字を習ったよ!!」 「どんな漢字?」 「えーと、昼・来・友・考・茶・首」 「えーーー?そんなに?」 「だって、1組よりだいぶ漢字が遅れとったけん。でも、もう全部覚えて書けるよ」 ということで、今日は漢…

チャレンジ7月号 もっと思考力ワーク

先日届いた進研ゼミ チャレンジ7月号付録「もっと思考力ワーク」をやってみました。 思っていたとおり、息子にとっては難しい内容でした。というか、ちょっと読んだだけでは問題の意味を理解することが難かったようです。 もっと思考力ワーク 1回目の問題 「…

小学2年生の夏休みの過ごし方(チャレンジ7月号保護者通信について)

進研ゼミ チャレンジ7月号の保護者通信の特集は、「2度目の夏休みの上手な過ごし方」でした。夏休みなんてまだまだ先だと思っていましたが、あと1か月もすれば夏休みなんですね。 我が家は共働きなので、夏休みと言っても息子は学童に毎日通います。私の仕事…

進研ゼミ チャレンジ7月号が届きましたので開封レビューします

帰宅すると、進研ゼミのチャレンジ7月号がポストに届いていました。 どんな付録が入っているか毎月楽しみにしている息子は、「何が入ってる?何が入ってる??」としきりに聞いていましたが、今月号は薄っぺらい感じだったのと、8月号が豪華付録なのを知って…

え?宿題しない?そのまま放置でいいんですか?

子どものころから、宿題はしなくてはいけないものだと思っていました。というか、今でもしなくてはいけないものだと思っていますが、あるお母さんのお話をきいてちょっとびっくりしたので、今日はその話題に触れたいと思います。 「〇〇ちゃんは宿題をしてま…

チャレンジ5月号のトマト栽培セット 3日間で驚きの成長!

前回更新してから3日、驚くほど大きくなったチャレンジのトマト栽培セット。 植物の成長がこんなに早いとは知りませんでした。 前回の記事の写真と比べると一目瞭然!成長の速度が一気に加速したように感じます。 www.yutan1ban-gakushu.work 前回の記事の時…

2年生 ひっ算の宿題 わかりにく問題でした 

今日のひっ算の宿題 今日持って帰った宿題です。放課後学童クラブでやり終えたそうなので、帰宅した際にはすでにすべて回答済みでした。 図を見て回答しましょう という問題ですが、図が見にくいです。図を見るとわからなくなってしまいそうだったので、「こ…

PTAの役員の話 PTAの集まりって怖い?

今年度、PTAの役員になりました。 うちの小学校では、2年に1度必ずPTAのクラス役員が回ってくるシステムです。 昨年の入学時に、PTAのどの部会への所属を希望しますか?とのお手紙が回ってきた際、まぁ、人数が多いほうが楽だろうという思いで、一番人数の多…

進研ゼミ 実力アップドリルのトリッキーな問題

以前少しご紹介した進研ゼミ チャレンジ2年生の実力アップドリルを久しぶりにやりました。そこにとてもトリッキーな漢字の問題があり、なかなか面白かったのでアップしときます。 www.yutan1ban-gakushu.work 間違っている漢字にバツをつけ、右に正しく書き…

算数を得意にするコツは「計算遊び」!

どうして算数が得意なのかを考える 今、2年生のうちの息子は算数がとても得意です(国語は苦手)。 計算するのが好きで、日常の中でも計算をして楽しんでいます。 これまで、幼稚園の頃からお金やお菓子を使って、計算遊びをしました。目にする数字を足した…

チャレンジ5月号のトマト栽培セット 初めて水を追加しました

5月13日に種を植えた チャレンジ5月号付録のトマト栽培セット。 今日でちょうど1か月です。 そして、今日、初めて水を追加しました。やかんに水を入れて、鉢の注ぎ口から水を入れましたが、ゴクゴクゴクゴクととてもたくさんの水が入りびっくりしました。容…

チャレンジ6月号 メモの書き方を知ろう!(国語9日目)でメモ取りごっこ

メモの書き方を知ろう! チャレンジ6月号 国語の9日目は「メモの書き方を知ろう!」という学習内容でした。 先日、学校の校外学習で、町内の各所(お店や公民館など)を班に分かれて訪れ、お店の人などにいろいろなお話を聞いてメモを取り、学校に帰ってから…

赤ペン先生5月号が返却されました(国語編)

昨日、赤ペン先生の算数については書いたのですが、今日は赤ペン先生から返却されたの国語についてです。 「国語が100点なんて珍しいへん?!」と息子が言っていましたが、今回の国語は100点満点でした。 「いやいや、算数が95点の方が珍しいよ!(いつも100…

赤ペン先生5月号が返却されました(算数編)

息子の誕生日旅行から帰ったら、赤ペン先生は返却されていました。 今回は算数、国語共に満点っぽい感じなので、ウキウキしながら開けてみたのですが・・・・。 ガーン!算数95点です。 すごい凡ミスで、めちゃめちゃ残念です。息子も算数には特に自信があっ…

子どもの誕生日記念旅行に行ってきました

1泊2日で、息子の誕生日記念旅行に行ってきました。毎年、息子の誕生日後の週末を使って1泊2日の旅行をしています。幼稚園の時は2泊3日で余裕を持ったスケジュールを組んでいましたが、小学生になるとさすがに2泊3日は難しいです。 今回はUSJと神戸どうぶつ…

進研ゼミ チャレンジ2年生6月号はまだ4日目をやってます

今月も学習予定より遅れてチャレンジ6月号を進めています。 チャレンジ6月号 算数4日目 算数は、昨日やっと4日目をやりました。 たし算をするときに、「足したい数字の順番が変わっても答えは同じ」を理解するための項目でした。大人が当たり前と思っている…

日本地図

今日、学校から始めてのプリントを持って帰ってきました。 宿題ではないそうですが、完成させたいと言って開いたのは日本地図のプリントです。 数字を順番につないで日本地図を完成させるというものでした。線つなぎはすでに終わっていたのですが色塗りの続…

ひっ算の手作りプリント&ひっ算遊び

先日、進研ゼミ チャレンジでつまづいた問題のために、数字を変えた程度ではありますが、ひっ算のやり方のプリントを手作りしました。 息子の誕生日があった関係でやるのが遅くなってしまいましたが、昨日やってみてもらったのでご報告です。 www.yutan1ban-…

国語 漢字書き取りの宿題について

今日 新しく習った漢字は、「算」だそうです。昨日習った「黒」と合わせて、漢字書き取りの宿題が出ました。 学校で使っている副教材の漢字ドリルに学校で記入して先生にマルをもらい、宿題として漢字ノート1ページに新しく習った漢字を練習します。 必ず、…

今日は息子の8歳のお誕生日です

今回は勉強には関係ないことを書こうと思います。 今日は息子の8歳のお誕生日です。 誕生日プレゼントに、1年越しで欲しがっていたおもちゃをやっと買ってあげることにしました。それは、モンコレキャッチャーというUFOキャッチャーのおもちゃです。 ポケッ…

算数の宿題

算数の宿題① 計算ドリル 今日の宿題はプリント1枚と計算ドリル1ページでW算数です。 新しい漢字「黒」を1文字だけ習ったようですが宿題にはならなかったようです。 近頃の小学生の学校で使用している副教材はキャラクターものなどの可愛いものが多いです。1…

ひっ算は得意だけれど…(チャレンジ6月号の問題)

学校での算数もひっ算に入り、本格的にひっ算の勉強が始まりました。 息子の家庭学習の中心である進研ゼミのチャレンジでは、ずいぶん前からひっ算をしていることもあり、ほぼほぼ間違えることなく計算することができます。 しかしながら、チャレンジ6月号に…