小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

夏休み旅行に行ってきました(城崎マリンワールドの旅 2日目)

昨日に引き続き、夏休み旅行のお話です。

夏休みの旅行として1泊2日で豊岡・城崎に行ってきました。

1日目は豊岡市内にある「焼肉武藤道場」でランチ、玄武洞ミュージアム玄武洞・青龍洞に行き、城崎温泉で宿泊しました。

いつも8時半~9時には寝る息子ですが、城崎温泉街での縁日や花火を見てから宿へ戻り、温泉で汗を流してからの就寝となったので、寝たのが10時を過ぎてしまいました。

ですが、息子は夫のイビキにより5時11分に起きてしまいました。城崎マリンワールドが楽しみすぎて早く目が覚めたのもあるかもしれません。

私は子どもが眠った後で11時半ごろまで一人で温泉を満喫していたので眠かったのですが、当然、私も起こされてしまいまい、仕方なく朝5時半ごろから再び温泉を満喫しました。

その後、宿泊先でバイキング形式の朝食を食べ、いよいよ城崎マリンワールドへ!!

城崎マリンワールド

marineworld.hiyoriyama.co.jp

城崎マリンワールドへ到着したのは10時頃(9時オープン)です。城崎温泉から車で10分かからないほどの距離でした。

平日ですが夏休みなので朝から賑わっています。

事前に体験オプションの「ペンギンのお仕事体験ツアー(2000円)」を予約をしていたこともあり、また、他の体験オプションがあれば申し込みをしたかったので、まずは予約センターへ向かいました。

城崎マリンワールドには、バックヤードツアー、ドルフィンタッチ、ドルフィントレーナーツアーなどいろいろな体験オプションが用意されています。

その中で、息子が選んだのは「特別ステージ体験フィッシュダンス(500円)」と「トドのびしょ濡れツアー(500円)」です。

「特別ステージ体験フィッシュダンス」の体験開始まで1時間ほどあったので、まずは通常の水槽を見て回りました。

メイン水槽、通常の水槽などは、大きな水族館に比べるとやはり見劣りしてしまいます。下は熱帯魚の水槽です。絵のようですが、加工無しの写真です。

特別ステージ体験フィッシュダンス

フィッシュダンスは、魚のエサやり体験なのです。下の写真のように水槽の中央から餌をあげることができます。エサをあげるたびに、魚が暴れて(ダンスして)水があふれる姿が間近に見れます。

そして、室内は円形スクリーンで映像が流れています。撮影禁止のため、写真は公式HPからお借りしました。

息子だけが中央に行ってエサやりをし、私はステージの周りで見ていただけでしたが十分楽しむことができました。

ちなみに、円形水槽で泳いでいるのはブリです。みんな同じ方向へ向かって泳いでいるのですが、1匹だけ反対に泳いでいる子がいました。魚界にも1人だけ違う行動をする個性的な子ががいるなんて面白いですよね。

イルカ・アシカショー

イルカショーと言えば水しぶきを浴びてずぶ濡れになるのが定番ですが、城崎マリンワールドはまったく水しぶきなしです。トレーナーのお兄さんが一緒に泳いで、イルカと一緒にジャンプしたりイルカに乗ったりするショーで、イルカもすごいけど、お兄さんの体幹の良さ、身体能力がすごくて、主役がお兄さんになっちゃってました。

でも、今回は夏限定の「イルカのスプラッシュ」という無料体験オプションが用意されていて、先着30名はステージに上がって、イルカにずぶ濡れにしてもらえる特典が!!

こちらには親子で参加してきました。大人の参加は2人のみでちょっと恥ずかしかったけど、子どもにガッチリと押さえられ逃げられませんでした(;^_^A

ということで、私も息子もビッショビショ。息子には着替えを3セットほど準備していたのですが、自分が濡れる予定はなかったので、ずぶ濡れのまま1日を過ごす羽目になりました。でもたのしかった~!!

トドのびしょ濡れツアー

息子が体験しているのは見えてはいたのですが、遠くて写真は撮れませんでした。

飼育員しか入れないエリアで400キロのトドの水しぶきを浴びよう!というのがテーマの体験オプションで、トドが手でバチャバチャと遠慮なく水をかけてくれます。

見ていると、他の参加者の男の子と先頭に立って、一番水をかぶっていました。〇〇したい人??聞かれると、一番に手をあげるやりたがりな息子です。

体験中の写真は撮れませんでしたが、トドと記念撮影はできました!!

アジ釣り

息子がすごーーく楽しみにしていたアジ釣り。想像していたのと違い、アジがウジャウジャいました。竿を1本650円で借りて、餌がなくなるか針が切れるかで終了となります。

アジはエサがなくても釣れるし、手づかみもできました。その気になればもっともっと釣れたのですが、1匹50円でてんぷらにしてもらうので、食べる分だけ…と考えて、16匹で終了としました。

大きなアジを狙うとすぐに釣り糸が切れてしまうと聞いていたので、最後はダメもとで底にいる大きいアジを狙いましたが、聞いていたとおり糸が切れてしまいました。

てんぷらにしてもらったアジはカリカリでとてもおいしかったです。

ペンギンのお仕事体験ツアー

「ペンギンのお仕事体験ツアー」が今回の城崎マリンワールドでのメインディッシュです。1日3名の限定ツアーで、1か月前から電話予約できます。

14:50から開始だったので、城崎マリンワールドで時間が持つか心配だったのですが、逆にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

集合場所に行くとバックヤードに案内され、個室で説明を受けて長靴に履き替えます。

まずはペンギンの水分補給のために、エサとなるアジに注射器で水を注入してからエサをあげるとのことで、まずはその作業を体験しました。親はすぐそばで見守ることができます。

エサの準備の後、記念撮影をして、ペンギンのお散歩ツアーの補助を体験しました。

なかなかペンギンに触る機会はないので貴重です!

ちなみに、お洋服が上下柄物の変な組み合わせですが、長ズボン指定があったため、サイズアウトで他に履けるズボンがなくこうなってしまいました。また、広島カープの帽子をかぶってますが、昨年の広島旅行で買っただけでカープファンというわけでもないです(;^_^A

さて、記念撮影の後は、ペンギンのお散歩の補助役に挑戦です。ペンギンが列を乱さないよう見張ったり、うんちをしたら消毒をしたりしていました。

お散歩の後はペンギンの調教を体験し、最後にエサやりをしていました。

エサやりは飼育員しか入れないエリアで行うので、保護者は外から見学します。どのペンギンがどれだけ食べたか記録もちゃんと残していました。

「ペンギンのお仕事体験ツアー」は1時間ほどの体験オプションの予定でしたが、1時間半ほどかけてゆっくりと体験させてもらえ、大満足充実した内容で、次に城崎マリンワールドへ行った際にも、またやりたいと言っていました。

一緒に体験した2人は姉弟で、お母さんが夏休みの自由研究でこの体験を発表すると言っておられました。そういう自由研究もよさそうですよね。

というわけで、城崎マリンワールドの旅が終了し、車で数時間ほどかけて帰宅しました。

早起きも手伝って、息子は車に乗ったらすぐに寝てしまいました。夕方に1時間半ほど寝たにもかかわらず、帰宅後、夜はまたほぼいつも通りの時間にちゃんと寝てくれました。たくさん遊んで疲れたんだと思います。

翌日、今年中に城崎マリンワールドにまた連れて行ってほしいとせがまれました。楽しんでくれて本当に良かったです。

次のイベントは9月のキャンプかな・・・。