小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミの夏の実力しんだんテスト2年生(チャレンジ2年生)の続き

朝、ずいぶん涼しくなりましたね。今朝、職場の外壁でツクツクボウシが鳴いていました。写真を撮ろうと近づいても逃げなかったので大きく写真を撮ることができました。夏も終わりですね・・・。

f:id:yutan1ban:20190826114128j:plain

 

さて、先週末のブログで書いていた実力診断テストの続きです。

 

国語は終わったので、算数の問題をやってもらい、無事にプレゼントがもらえる締め切りまでに提出できました。

じっくり考えれば簡単だけど、ひっかけ的な問題が多数見られた印象の算数の夏の実力診断テストですが、息子がちょっと悩んでいたのは問題4です。これまで出たことのない問題だったようで、問題の意味を理解するのに時間がかかってしまっていました。

f:id:yutan1ban:20190826131825j:plain

 

また、下の問題10も危うく引っ掛かりそうになっていました。式に数字が2つしかないことから気が付いたようですが、答えはプリン、イチゴゼリー、ブドウゼリーをすべて足した数を求めるのだと思ったようです。

f:id:yutan1ban:20190826132003j:plain

 

この他、この問題20もちょっとめんどくさくて嫌な感じです。

f:id:yutan1ban:20190826132537j:plain



そして、算数の問題が終わったら、進研ゼミのHPにアクセスして解答を入力しました。

すると、その場ですぐに得点などを知ることができます。全国で122025人中、息子は11315位だそうです。1問の間違いが命取りですね(;^_^A

f:id:yutan1ban:20190826142342j:plain

 

ちなみに、各都道府県別で何人中何位なのかも一覧で見ることができるようになっています。
f:id:yutan1ban:20190826143113j:plain

この表ですが、「今回のテストに参加した人の人数です。各得点に何人いるのかがわかります。※昨年の結果や、事前調査をもとにした人数です。」と注意書きがありまして、ん??????となってしまいました。

今回のテストの人数なのか、昨年の結果を基にした人数なのか意味が分かりません。

 

また、こんな感じで、各教科のアドバイスいることができます。何度も書きますが、ホントに低学年のうちは1問の間違いが命取りです( ノД`)シクシク…

f:id:yutan1ban:20190826144207j:plain

 

というわけで、8月号の実力診断テストも無事に終わりました。次回は確か3月が実力診断テストだったような気がします。次は国語・算数共に100点を取ってくれたらうれしいな~♪