小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

夏休みの宿題 ラストスパートです(読書感想文・自由研究など)

来週の今日は2学期の始業式です。始業式から給食ありでフルで授業があります。最近の小学生は大変ですよね。

 

「もぐらはすごい」の読書感想文

さてさて、夏休みもラストスパートとなりました。

昨日書いた読書感想文も原稿用紙半分くらい書きましたが、子どもの感性は大人と全く違うので、一緒にやっていて面白いです。 

www.yutan1ban-gakushu.work

読書感想文を書くにあたり、読んだ感想をまず自分の中で整理してもらうために色々と質問をしてメモを取っています。

この「もぐらはすごい」はモグラのすごいところが色々と紹介されている絵本なのですが、「この本の中で、すごかったところはどこだと思った?」と尋ねると、「えー、そこ??」と思うような答えが次々と返ってきます。良い感想文を書かせたくてついつい自分が思うように誘導しようとしてしまいそうになりますが、そこはぐっと我慢してます。

とりあえず書く内容(構成)は決まっているので、あとは原稿用紙に文章にするだけですが1日4分の1づつくらいの進み具合で、今日も合わせてあと3日で完成予定です。

f:id:yutan1ban:20190820131752j:plain

 

自由研究の図鑑

自由研究の「化石図鑑」はすでに完成済みなので、後は始業式の日に忘れずに持っていくだけです。

f:id:yutan1ban:20190820132630j:plain

どの様にして綴じるかが最後の課題だったのですが、結局、パンチで穴をあけてリングで綴じました。職場にある大きなパンチを使って穴をあけて持ち帰り、あけた穴を丈夫にするために、綴じ穴補修シールを裏表両面に貼り付けてからリングをつけています。

今年はイオンの画用紙を購入したのですが、弱くて紙質もイマイチでしたので、これから作られる方は気を付けてくださいね。

まぁ、とりあえず自由研究が無事に形になって一安心です。

 

漢字ノートの宿題

1学期に使っていた漢字ノートを使い切るという夏休みの宿題ですが、とてもとても使い切るには間に合わないとはいえ、それなりに頑張ってます。

f:id:yutan1ban:20190820134434j:plain

とりあえず、1年生で習った漢字と2年生1学期に習った漢字を5回づつすべて書くつもりのようです。1学期の後半で習った漢字の一部と2年生1学期に習った漢字はすべて終わり、残るは1年生の漢字の残り56文字です。

算数のノートの方も地味にやっているので、この調子であと1週間頑張ってもらいたいと思います。

 

夏休みってホントにあっという間です。学童用のお弁当作りからもあと少しで解放されます。頑張った自分を褒めてあげたいと思います。