小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン ソード・シールドにハマってます

ポケットモンスター ソード&シールド Nintendo Switch Online ブティックでコーディネート(リーグカード) ポケットモンスター ソード&シールド 発売前から各店の予約特典をチェックして、発売日当日からポケットモンスター ソード・シールドに親子でハマ…

キズパワーパットの使い方

キズパワーパットの貼り替えサイクルは? キズパワーパットを貼り替えるときのコツ キズパワーパットの止め時は? 先日、息子が膝を怪我しました。 昔であれば、消毒して赤チンで放置されてた程度のキズですが、ブロックにぶつけたとのことで、久しぶりにキ…

感想文に愕然とした話 小2息子の文章力

小学校で学習発表会がありました。 息子の学校は、劇などではなく、全学年が合唱を発表します。 その時の感想文を息子が持ち帰ってきました。 花丸をもらっていたので嬉々としながら読んでみると、一転、私は愕然としました。 気になる感想文の中身は? 【〇…

進研ゼミ チャレンジ2年生 12月号が届きました

昨日のサッカーでは、練習中の試合でめちゃめちゃいいゴールを決めていました。 ズバーンというゴールではなく、ふんわりとゴール前の敵の間を抜く絶妙なゴールです。 練習終了後、「今日のゴールはすごかったね~」と褒めると、「人がいっぱいいてシュート…

小学2年生男子へのクリスマスプレゼント

クリスマス近づいてきましたね。 とはいえ、まだまだ1か月ほどあるですが、そろそろサンタさんの準備を始めなくてはいけません。 みなさんのお宅では、クリスマスプレゼントは決まりましたか? 息子に「今年はサンタさんに何をもらうか決めたの?」と聞いて…

進研ゼミ チャレンジ2年生の「もっと思考力ワーク」を頑張ってます

「もっと思考力ワーク」はおもしろいです。遊び感覚でできるのが良いです。 では、今日はここ最近学習した「もっと思考力ワーク」をご紹介しますね。 もっと思考力ワーク 8 「同じ水槽で飼う魚を考えよう」 もっと思考力ワーク 9 「子どもは何人いるのかな?…

チャレンジ10月号の赤ペン先生が返却されました!

この3連休はいかがお過ごしでしたか? 車で30分ほどの山中にハリネズミなどの小動物と触れ合えるカフェがあると聞いたので、調べて日曜に行ってみたら、この3連休は臨時休業でガーーーンっとなってむなしくイオンで遊びました。 イオンでは子ども縁日をして…

息子の中耳炎にチューブ治療をした話

鼓膜チューブ治療 お友だちのお母さんの助言 大学病院でチューブを入れる日 チューブ治療その後 チューブが取れた! チューブ治療その後のその後 今ではめったに中耳炎にはならなくなりましたが、息子が小さいころは中耳炎にかなり悩まされました。 ちょっと…