小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ9月号 3日目

我が家ではウーパールーパーを飼っています。

実は先週くらいまで瀕死の状態で、もうダメかと覚悟を決めていましたが、ある日突然に顔色が良くなり、今ではすっかり元気になりました。

この話を職場のランチタイムでしたら、ウーパールーパーい顔色ってあるぅ?と笑われてしまいましたが、顔色が良くなったというか、表情が晴れ晴れしたというか、本当にあるんです!

f:id:yutan1ban:20190830100442j:plain

原因はよくわかりませんでしたが、ウーパールーパーは高温に弱いらしいので、夏の暑さが原因なのか、または、少し前に餌を変えたのが良くなかったのかのどちらかだと思います。今回のことでウーパールーパーについて色々と勉強して飼育の少し知識が増えました。

 

さてさて、チャレンジ9月号 3日目の内容についてレポートします。

 

チャレンジ9月号 国語

3日目の内容は、昨日に引き続き「詩」でした。

f:id:yutan1ban:20190830103004j:plain

「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩です。息子の教科書でも、昨日の詩「いろんな おとの あめ」の次のページに掲載されていました。 www.yutan1ban-gakushu.work

 

実は、この「空に ぐうんと 手を のばせ」はもう習ったとばかり思いこんでいました。

というのは、1年生の時から、毎日、教科書の中から何かを音読する宿題があるのですが、2年生の4月からすでに何度も何度もこの「空に ぐうんと 手を のばせ」の音読を聞かされてたからです。f:id:yutan1ban:20190830113612j:plain

 こちらが毎日記入する音読カードなのですが、今月だけでもすでに「空に ぐうんと 手を のばせ」が5回登場しています。なので、私にとってはすごーく今さら感があるのです。

 

チャレンジ9月号 算数

算数はまたまたひっ算で、「ひっ算のれんしゅうをしよう!」という内容でした。チャレンジ9月号では、とりあえずひっ算の練習は今回で最後で、明日からは違う内容となるようです。

f:id:yutan1ban:20190830114828j:plain

3つの数字を足す計算が出ていますね。しかも、今までは1繰り上げるばかりだったのが、2繰り上がってます。

 

とはいえ、チャレンジ9月号をやり始めてまだ3日目とはいえ、1学期に学習していた内容に比べ、簡単になっているように思います。

夏休みを終えて勉強モードに戻すためのジャブ的な感じなのでしょうね。

 

息子は、進研ゼミをやることや、学校の勉強や宿題に関してのモチベーションは夏休み前と変わっている感はないですが、休み中に毎朝ゆっくりしていた癖が未だ抜けず、早起きをしているくせにギリギリまで遊んでばかりいます。

今朝も、ゆっくりご飯を食べ、デザートもたっぷり食べて、その後、汗をかくほど一人でビーチボールを使って寝室でサッカーをしていました。