小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 始めました

いよいよ進研ゼミ チャレンジ2年生10月号をスタートさせてました。 今月からいよいよ掛け算が始まるようです。 では、早速内容をご紹介していきます。 進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 国語 国語は漢字の問題でした。へんとつくりの組み合わせで漢字を組み立…

山梨のキャンプ場で不明の女の子が無事に見つかりますように

山梨のキャンプ場で不明の女の子のニュースが気になって、何度も何度もニュースサイトを開いて状況をチェックしてます。 まったく進展がない状況でもどかしい思いです。 我が家も毎年のようにキャンプへ出かけているので他人事とは思えずとても心配していま…

進研ゼミ チャレンジ2年生 9月号の赤ペン先生

今朝、出勤途中にウニウニの可愛い生き物を見つけました!!こういうの、好きなんです。(苦手な方、ごめんなさい) 先ほど成虫になった姿を検索したら、世にもオゾマシイ蛾が出てきました。芋虫は好きだけど、蛾も蝶々も苦手です。 さてさて、チャレンジ9月…

3連休は遊び満喫でした

この3連休は台風の接近に伴い、イオン三昧な3日間となりました。 田舎暮らしなもので、雨の日に遊べるところが他にないのが悲しいところで、雨の週末イオンは駐車場も満車、フードコートも行列になり、人をよけて進むのも大変です。 土曜日の午前中は、月に2…

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号の中身は?

昨日帰宅すると、チャレンジ2年生 10月号がポストに入っていました。 毎回思いますが、家のポストに入る大きさなのはありがたいです。 袋に入った状態から写真を撮ってレビューをしていきたいのですが、毎回、待ちきれず息子が明けてしまいます。 というわけ…

チャレンジ2年生 実力アップドリルの応用コースが難しかった件

進研ゼミのチャレンジ2年生の実力アップドリルを、今回から「応用コース」にしてみました。 基礎コースが簡単すぎたため、応用コースへ変更したのです が、 応用コースは息子にとって難関だったようです。 とはいえ、算数は問題なく、大問題だったのは国語で…

運動会の感想文

運動会が14日に終わりました。 息子は背が高くてスマートな体型をしていて、いかにもスポーツが得意に見えますが、走るのが苦手です。でも、運動会はとても楽しんでいたようです。 運動会の日、運動会の振り返りの作文を書く宿題が出ました。つまり、運動会…

チャレンジ2年生9月号13日目の内容は?

昨日、写真が撮れていなかったので、ばっちり写真を撮り直して続きを書き無念を晴らします。 www.yutan1ban-gakushu.work 進研ゼミ チャレンジ2年生 9月号 13日目 まずは国語の内容から。国語は「今月の漢字をばっちりにしよう」という内容です。 13日にして…

進研ゼミ チャレンジ2年生9月号の進み具合&内容について

チャレンジ9月号は、12日目まで終わりました。 ちょっと進みすぎですので調整をすべきところなのですが、なんだか忙しくて考える余裕がありません。 学校のお勉強と進研ゼミのどっちが進んでる?と聞いてみたら、「進研ゼミがめっちゃ進んでる」と言っていま…

小学2年生の1日の家庭学習時間は?内容は?

平日(学校がある日)の家庭学習 息子の小学校では、学年×10分+10分の自宅学習を推奨しています。 つまり、小学2年生であれば、2×10分+10分で「30分間は毎日自宅で勉強しましょう」ということになります。 息子の家庭学習の内容は、宿題+進研ゼミ チャレン…

フリーマーケット略してフリマへの出展

週末は久しぶりにフリマへ出店してきました。屋外でのフリマは日に焼けるし、より疲れることもあって、屋内でのフリマにまれに出店することがあります。 それでもフリマ出店はホントに疲れます。 でも、溜まっていたUFOキャッチャーなどの景品や子供服を格安…

どうしてルールを守ることが必要なのか

昨日、家に帰る途中に、息子は石を蹴りながら歩いていました。1センチほどの小さな石です。 石を蹴ってはいけないことは、これまで幾度となく言ってきました。学校でも学童でも言われています。 それでも、石を蹴りながら歩きました。 また、昨日、学童に迎…

進研ゼミ チャレンジ2年生9月号 8日目

www.yutan1ban-gakushu.work チャレンジ9月号は順調です。8日目まで終わりました。チャレンジにある学習予定と全く同じところまで終わってます。学校の勉強の進捗などを鑑みて調整をしていますが、できるだけこの予定表と合わせるくらいのスピードで学習を・…

実力診断テスト 個別復習ドリルやってみた

毎週水曜日はサッカーの日です。サッカーと言っても体育館内でやるフットサル です。 サッカーが大好きなので、毎週とても楽しみにしています。 どちらかと言うと、息子は運行神経がないタイプなのですが、このフットサル教室いにき出してからすこし上達した…

秋の怖い話(座敷童を見た時の話)

先日、私の怖い体験のお話を書きました。書いていてとても楽しかったので、今日も数少ない体験の中から1つご紹介したいと思います。 これは10年以上前の出来事です。 ある時、母が、とある温泉宿で集まりがあるので送迎を頼まれました。その温泉街の近くには…

2学期の学校生活 連絡帳の中身も公開!

2学期が始まって1週間が過ぎ、毎日元気に過ごす息子です。 いっぱい遊んでいっぱい食べてダラダラ遊ぶ毎日で、あまり勉強はしませんが、最低限の進研ゼミだけはやっています。 学校はあいかわらず楽しいようです。 「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、…

「夏の実力診断テスト」の結果が返却されました(進研ゼミ チャレンジ2年生8月号)

先日も夏の実力診断テストの結果についてはお知らせしたばかりですが、郵送で結果が届きましたのでアップしたいと思います。過去記事はこちらです ↓ www.yutan1ban-gakushu.work www.yutan1ban-gakushu.work 届いたのは、「成績表&学習アドバイス」「個別復…

週末の進研ゼミ チャレンジ2年生9月号 

今日から新学期という子どもさんも多いかと思いますが、息子は8/27(火)が始業式だったので、新学期が始まって1週間がたちました。もうすっかりいつものペースです。 今日から通常の時間割での授業がスタートするとは言っていましたが、運動会も近いので、…

ローソンおでんの残念な出来事

ローソンのおでん 先日、ローソンのおでんが70円均一セールをしていた時のことです。 おでんが発売になると、いち早く食べたくなります。 職場には毎日お弁当を持参しているのですが、その日はおでんにしようと決めて、おにぎりだけを作っていました。 職場…

残念なココスでの食事

ドキドキドッキン ココス 今朝の息子はとても眠そうでした。いつもより1時間ほど寝るのが遅くなったからです。 というのは、昨夜は夫がいなかったので、久しぶりに2人で息子が行きたがっていたココスへ出かけてみました。 息子はココスのカリカリポテトが大…