小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みパワーアップドリル(夏休みの宿題)のおもしろい回答

夏休みの宿題の中にこんな問題がありました。 ひとつめのツボ 四角の中に「わ・は」のどちらかを入れて文を完成させる問題です。 「わなは、きれいです」・・・ありですか? 丸付けは親がするので、新品でピカピカな罠もあるかも~と色々と想像すると、丸を…

小学2年生のよい子のあゆみ(成績表or通知表)

息子の学校では「よい子のあゆみ」と呼んでますが、1学期の通知表について今日は書きます。「よい子のあゆみ」は終業式の前日に持ち帰ったので、もうずいぶん経ってしまいました。 私が子供の頃、親に成績表は友達とかに見せたらダメだと言われたものでした…

夏休みの過ごし方 平日編(学童での過ごし方も)

子どもが夏休みに入って10日ほどが経過しました。 夏休みの過ごし方で検索をすると、「夏休みの過ごし方はとても大切です」と謳ったホームページが乱立しているように思います。そりゃそうだろうとは思いますが、親にだってできることとできないことがあるし…

図書館っていいね!図書館で子どもが選んだ本

1年ぶりくらいに図書館へ行きました。図書館へは行き出すと続けて行くのだけれど、行かなくなるとしばらく行かなくなります。 今回、図書館へ行った目的は、自由研究用の図鑑を借りるためです。購入するつもりで本屋さんに行ったのですが、学校の図書館にあ…

青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を比較 初めての読書感想文

今年の夏は、初めての読書感想文への挑戦を考えています。 2019年 青少年読書感想文全国コンクールの「課題図書」というのがあるとのことで、どうせ書くなら課題図書の中から選びたいと考えています。 まだ本屋さんで確認をしていないのですが、とにかくペー…

自由研究のテーマの決め方(我が家の場合)

夏休みの自由研究のテーマは決まりましたか?我が家は夏休み前に決まりました。 今日は我が家の自由研究の決め方を書いてみたいと思います。 www.yutan1ban-gakushu.work 「自由研究で何がしたい?」といきなり聞いても、明確な答えは返ってこないと思います…

夏休みの宿題 算数の問題の実験

夏休みの宿題の内容については先日ご紹介したところです。 www.yutan1ban-gakushu.work 夏休みの宿題の「夏のトライ」という、リラックマの問題集は2日で全部終わらせてくれました。 そして今、取り組んでいるのが「夏休みパワーアッププリント」という、ド…

赤ペン先生6月号が返却されました

進研ゼミ8月号同日、赤ペン先生の6月号が返ってきました。今回は対応がすごく早くてびっくり!! 今回、算数99点、国語100点という結果でした。 赤ペン先生の問題 算数 マイナス1点はここで引かれてしまいました。 「何こ のこって いるでしょう」と聞かれ…

進研ゼミ チャレンジ8月号 開封レビュー

チャレンジ7月号をやり終わったことを昨日書いたばかりですが、帰宅したら8月号が届いていました。グッドタイミングです!! というわけで、チャレンジ8月号をさっそく開封レビューします。 進研ゼミ チャレンジ8月号の中身は? チャレンジ8月号は、息子が待…

進研ゼミ チャレンジ7月号 小学2年生の文法(修飾語)

チャレンジ7月号が早くも終わってしまいました。これまでの最短記録かもしれません。そんなにこのキーホルダーが欲しかったんでしょうか?恐るべしストラップパワーです。まだ8月号も来ていないので、それまでどうしようかな… チャレンジ7月号 ことばぐんぐ…

学力調査トレーニング 小学校 第2学年(光文書院)

学力調査トレーニング 国語と算数の学力調査トレーニングを持ち帰りました。 学力調査トレーニングって何だろう??と思い調べてみましたが、全国学力・学習状況調査は出てくるものの、全くと言っていいほど検索には引っ掛かりません。 テストの表紙に光文書…

夏休みの宿題の内容 小学校2年生

今年の夏休みの宿題を持ち帰りました。 夏のトライ ひとことにっき 絵日記をかこう! 夏休み元気いきいきカード 夏休みアワーアッププリント 夏休みいきいきカードだけは持ち帰らなかったので不明ですが、その他は予想通り、昨年と全く同じ内容でした。 夏の…

夏休みの自由研究 内容決定!!

今年の夏休みの自由研究が決まりました。休み前に決めておけば、すぐに動き出せるので効率的ですよね。 少し前から、夏休みの自由研究について色々と話し合っていたのですが、昨年、自由研究で木で作ったゲーム、恐竜のジオラマを作っていた子が同じクラスに…

夏休みの総復習ドリル 比較

全開の記事で、1学期の勉強を総復習するためのドリルを購入したことを書きました。 www.yutan1ban-gakushu.work 我が家では「くもんの夏休みもっとぐんぐん復習ドリル」 の国語は文しょうもんだい、算数は文しょうだいを購入しました。 その他にもたくさんの…

夏休みの総復習ドリル(くもんの夏休みもっとぐんぐん復習ドリル)

1学期も今週いっぱいで終わります。そしていよいよ夏休み! そして、今日から放課後学童クラブが変わりました。1年生の時に通っていた、小学校の敷地内にある公立の学童に空きがでて、入ることができました。 私としては、今の私立の学童クラブでも良かった…

1年生の夏休みに自由研究で作ったもの(おさかな図鑑の作り方)

昨日のブログに書いたので、忘れないうちに、昨年、1年生の夏休みの自由研究で作ったものをアップしておきます。 小学1年生 夏休みに自由研究 1年生の時の夏休みの自由研究で作ったのは「おさかなずかん」でした。どんなことがしたいのか子どもと何度も話し…

小2の息子と夏休みにやろうと思っていること(遊び編)

夏休みの予定は立てていますか?うちはまだまだ計画途中ではありますが、夏休みの大きなイベントはいくつか決めています。 夏休みの旅行 毎年、夏に一泊の旅行をしているのですが、今年の夏は城崎に行きます。もちろん目的は城崎マリンワールドです。動物園…

チャレンジ5月号 トマト栽培セットの実がなりました

ここ最近の忙しさから、チャレンジのトマト栽培セットについて書けていませんでしたが、無事に実を付けました。 葉が縮んだようになっている件は、色々調べてた結果、リンの不足だということが分かったので、リンを多く含んだ肥料を買ってはきたのですが、鉢…

夏休み目前情報!! 夏休みの宿題、夏休みにやるべきことは?

昨日、息子が夏休みについてのお手紙を持ち帰りました。 20日(土)夏休みになるのですが、夏休み予告のお手紙が来るのが早いです。 「夏休みの学習特集号」と題したお手紙には、夏休みにすべきことがたくさん書かれています。 夏のトライ・夏休みパワーアッ…

進研ゼミ2年生 チャレンジ7月号 順調(絶好調)です

「マァ~マ、お風呂終わったら、進研ゼミをもう1ページやっていい??」息子から驚きの言葉が出ました。 「えーー、なんで??」 「だって、今月は赤ペン先生でキラキラのがもらえるんでしょ」ということで、物に釣られて勉強を頑張る息子なのでした。 これ…

小学2年生が学校の図書室で借りる本

先日、家読用に学校の図書室で本を借りて帰りました。 これまで、図書室で借りた本は朝の会の前などの時間に読むだけで、家に持って帰ることができなかったのですが、最近になってもって帰れるようになったようです。 で、持って帰った本がこちらです。 あっ…

小学校の国語と算数のテストの答案用紙をたくさん持ち帰りました。

テストをまとめて持ち帰りました。その時は体調不良で臥せっているときだったので、点数を見るのが精一杯でしたので、あらためて見直したいと思います。 一通り目を通していますが、こうしてブログにアップすることでじっくりと新たな目線で見ることができる…

うんぴ・うんにょ・うんご・うんち うんちの話

先日、息子がお風呂でおもしろい話をしてくれました。 うんぴはびちょびちょのうんち、うんにょは少しやわらかいうんち、うんごはウサギのうんち、うんちはいいうんちなんだって~、だそう。 話を聞いただけでは何のことやらわからず、持ち帰ったプリントを…

子どもの頭痛=目の痛み?

月火水の3日間(土日もいれると5日間も!)、仕事とブログの更新をお休みしました。 体調不良(ママ編) 日曜午後から激しい頭痛と吐き気でろくに起き上がることもできず、スマホすら見る気になれない状態になり、火曜の午後くらいからやっと普通に過ごせる…