小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生9月号の中身紹介

進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生9月号が届いていました。

今月は中身が少ない・・・。付録がない月はなんだかさみしいです。

 

さて、チャレンジ2年生9月号に入っていた中身はこちら~!

f:id:yutan1ban:20190822100349j:plain

  • チャレンジ2年生9月号
  • はてなはっけんブック
  • チャレンジ2年生 えいご
  • 実力アップドリル2年生9月号
  • 九九・えい語DVD
  • へんしんえんぴつ
  • 保護者通信

以上7点です。紹介制度などのチラシは抜いてます。

 

まぁ、いつも通りの内容なのですが、よーく見ると、「へんしんえんぴつ」という付録が付いていました。

頑張って使ているうちに普通の鉛筆が赤鉛筆に変身する鉛筆だそうです。

f:id:yutan1ban:20190822113132j:plain

f:id:yutan1ban:20190822113259j:plain

両方から削る赤青鉛筆の鉛筆&赤鉛筆バージョンのようです。

 

我が家ではあまり活用していませんが進研ゼミにはちょいちょい英語教材が付いています。車の中でDVDを流していると、息子はDVDに合わせて英語の発音をまねしていたりします。

f:id:yutan1ban:20190822114243j:plain

全開の英語教材は、「自分の好きなことや食べ物を英語で言えるようになろう」というテーマだったので、尋ねると「サッカー」や「ピーチ」などと答えてくれました。

 

9月号のはてなはっけんブックは「空の大へんしん」特集で、雲の変化、空の色などについて書かれています。そのほかにも、ちょっと面白そうな工作実験などもありました。

f:id:yutan1ban:20190822115717j:plain

また、保護者通信は「めんどくさーい」「あとで!」を解消!大作戦 と表紙に書かれていますが、2学期に入っての夏休み癖でダラダラ過ごしてしまうことへの対策についての特集でした。まださらっとしか見ていませんので、じっくり読んで、役に立ちそうな記事があればアップしたいと思います。

 

個人的に、チャレンジ9月号の目玉企画は、こちらの「努力賞ポイント2倍」企画だと思います。

f:id:yutan1ban:20190822120307j:plain

進研ゼミには赤ペン先生を提出すると努力賞ポイントがもらえ、努力賞ポイントを集めると、色々な景品と交換できるシステムがあります。

普段は1回の提出で8ポイントがゲットできるのですが、な、なんと9月号の赤ペン先生の提出で16ポイントももらえるようになているんです!!もらえる商品はそこそこショボいとはいえ、これはうれしいです。

 

9月号の教材の付録で、この「九九・漢字バトルマシーン」が来ると思っていました。

が、私の勘違いでこちらは10月号についてくる付録でした。私の勝手な勘違いとは言え、ちょっとガッカリ・・・。でも、その分、来月号が楽しみです。

f:id:yutan1ban:20190822121231j:plain

 

2年生の2学期になると、いよいよ掛け算九九が始まりますよね。息子は九九にかなり興味を持っていましてすでに「いんいちがいち~」などと言ってます。

進研ゼミでも九九がスタートするとのことで、今後の九九の予定のチラシが入っていました。

f:id:yutan1ban:20190822121843j:plain

このチラシによると、9がつはまだまだ九九のさわりだけで、本格スタートは10月になるようです。

 

薄こより進研ゼミ チャレンジ2年生が届くのが楽しみな母なのでした。