小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小2息子の11月の学年だよりを持ち帰りました

10月も今日で最終日です。今年も残すところあと2か月・・・。 ということで、昨日、学年だよりを持ち帰りました。 学年だよりには11月の行事、学習予定が書かれていますので、家庭学習をするうえで目安となります。 コンサートとは、他校では生活発表会、学…

小学2年生の息子 最近の家庭学習について(はてなはっけんブック11月号ともっと思考力ワーク)

新しいペットちゃんが増えました。 アカハライモリちゃんとブルーザリガニちゃんです。 「えー、イモリぃ?!」と思われる方も多いとは思いますが、とても飼いやすくて丈夫なようです。オスメスで購入したので、来年春にはベイビーが見られるようにお世話し…

九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ!進研ゼミ チャレンジ2年生

九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ お風呂 九九ルーレットをお風呂で遊んでみました 0の段のかけ算 九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ 進研ゼミのチャレンジ11月号の暗号を入力することにより、10月号付録の九九・漢字バトルマシーンが…

チャレンジ10月号に疑問を感じた記載があったので進研ゼミに問い合わせをしてみました。

チャレンジ10月号の内容で疑問に思ったこと 問い合わせの電話をしてみました その1 問い合わせの電話をしてみました その2 先日、進研ゼミ チャレンジ2年生10月号の中身をご報告した際に、疑問に思う部分があるので、進研ゼミに問い合わせをしてみてご報告…

チャレンジ2年生10月号 終了です!!

最近、イナズマイレブンというアニメを見ています。イナズマイレブンの中でも一番古い初期のアニメです。一緒に見ているとなかなか面白く、私も一緒にハマってみています。 イナズマイレブンは魔人が出てくるような超人プレーばかりで、実際にマネできるよう…

進研ゼミ チャレンジ11月号 開封レビュー

先日、校内マラソン大会がありましたが、あいかわらず、結果は散々たるものでした。 息子はニコニコ笑顔で走っていて、がんばっている感がまったくありません。 また、近頃は恥ずかしとのことで、声をかけてもあまり返事をしてくれなかったりもします。外出…

即位礼正殿の儀に思うこと

私が風邪をひいてます。38.6の高熱と節々が痛く、インフルかと思いましたがただの風邪っぴきのようです。眠れないほどつらかったのですが、朝には37度台に熱も下がっていましたので、ちょっと無理をして仕事に出ています。体調不良で貴重な有給休暇を使うな…

進研ゼミ チャレンジ10月号11日目12日目

髪を切ってイートインで宿題 進研ゼミ チャレンジ10月号 国語 【チャレンジ10月号 国語10日目 どんな場面か想像して書こう!】 【チャレンジ10月号 国語11日目 きみが考えてお話を作ろう】 【チャレンジ10月号 算数11日目 かけ算の式について考えよう!】 髪…

参観日の人権学習「森のどうぶつ」について

先週の金曜日に参観日がありました。今回は人権学習の参観でした。 人権参観日・・・同和教育かな?などと勝手に予想していましたが、予想に反して、「森のともだち」というお話を題材に、友達との関わりを考えるという内容でした。 「森のともだち」 ある森…

9月号の赤ペン先生が返却されました

3か月ごとの歯医者さんの定期検診に行きました。前回の健診から歯が2本抜けましたが、どれも良好とのことで安心しました。 永久歯の前歯がスキッ歯になっていたのですが、周りも永久歯に生え変わり、隙間が埋まっていい感じになってきています。この調子なら…

隠れ便秘について調べてみました

息子のウンチ事情 便秘の基準 隠れ便秘を治すためにできること 週末に体調を崩し、便秘と言われた息子。 毎日快便だったので、まさか便秘とは思っていませんでした。 www.yutan1ban-gakushu.work そこで、ウンチ事情について書いてみたいと思います。 息子の…

毎日快便でも便秘?

風邪っぴき?息子が久々に寝込みました。 救急病院で再診察 浣腸!朝ウンチじゃなきゃ便秘? 帰宅後の話 職場でお隣の席の女性の子どもさんが体調不良となり、先週末金曜の15時ごろに保育園からのお迎え要請があり早退しました。 「週末は看病だね・・・」と…

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 

学校から配布されたかけ算カード81枚全部に名前を書かないといけないはずなのですが、いっこうに持って帰る気配がなく、連絡ノートにお手紙を書きました。他の子は1週間以上前に持ち帰っているにもかかわらず、本人に聞いても、「あ、持って帰るの忘れた~」…

進研ゼミのチャレンジ10月号が学校の授業の進捗とピッタリすぎて困っていること

チャレンジ10月号も頑張ってます。 今のところ、学校の授業と同時進行なようなのでわかりやすいようです。 国語は「名前を見てちょうだい」というお話をやっています。 学校の授業と同時進行なことの良い点は授業での理解を深められて、予習復習になるという…

九九・漢字バトルマシーン(進研ゼミチャレンジ2年生10月号付録)

ぶっちゃけ、進研ゼミ チャレンジについてくる付録教材は、しょせん付録レベルのものが多数なのですが、九九・漢字バトルマシーンはなかなか良い付録なようです。 今朝も登校前からゴザの上でゴロンと横になって、活用(遊んで)していました。 ということで…

小学校2年生10月の学校行事と学習予定は?(学年だよりから抜粋)

10月になりました。 巷では増税が話題となっていますが、大きな買い物をする予定もないし、アルコール類も全く飲まない我が家では、静かに10月を迎えました。 そりゃね、ごみ袋とかトイレットペーパーとか洗剤などはちょっと値上がりするんだけど、ジタバタ…