小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

今日の宿題 国語と算数

先々週くらいから息子が久しぶりの中耳炎になってしまい耳鼻科に通っています。人気の病院なので待ち時間が長いんです。今日は85分待ちということでとりあえず近隣のスーパーマーケットに避難してきました。

夕食の買い物を済ませた後もまだまだかなり時間が余っているので、休憩コーナーで今日の宿題を済ませることにしました。ここのスーパーは休憩コーナーが広くてきれいで、勉強をしている学生さんもいますし、ジュースを

診察が終わって夕食が食べれるのはおそらく7時を過ぎると思われたので、併設するパンコーナーで小さめのパンを買って食べながらの宿題となりました。

 

漢字の宿題

まずは漢字の宿題から取り組みます。

宿題の内容はいつもどおり、新しく習った漢字を漢字ノート1ページ分練習します。

今日新しく習った漢字は「買」と「通」。先週金曜に習った「売・場・道・細」の4文字と合わせて計6文字を使った文を作りながら漢字の練習をするという内容です。

f:id:yutan1ban:20190625110931j:plain

そして、息子が作った文は以下の4つ。

  • 道ぐが売れる(道具の具はまだ習ってない漢字なのでひらがな)
  • 売り場
  • 道場に通う
  • 道ぐを買う

(最後の行は、文を作らず漢字をひたすら書けばよいそうです。)

 

漢字ドリル(右側のカラー)の読み方を見ると、「場」は「ば」としか読み方が書いていなかったり、「通」には「かよう」としかと読み方が書いてないのが気になります。「場」の「じょう」、「通」には「とおる・ツウ」などの読みがあれば、文や言葉を作る幅が広がるのに…。これから読みも順次習っていくのでしょうね。

 

算数の宿題

続いて算数の宿題をしました。病院の待ち時はまだまだあります。算数もいつもどおりの計算ドリルの宿題です。計算ドリルの答えは専用ノートに書き、その後、丸付けも自分でして完了となります。

f:id:yutan1ban:20190625115415j:plain

「おーい、ちゃんとやろうよぉ、終わらないよぉ」とは言え、こうして写真を撮ってたら気になるよね。

 

気を取り直して宿題再開です。

f:id:yutan1ban:20190625114453j:plain

 

 

今日は、学校で100を超える数の勉強をしたそうで、宿題も100を超える数でした。昨日、進研ゼミチャレンジでやったばかりだったので、グッドタイミングでの予習となったようです。

完成した宿題の撮影をしていたら、覗き込んできたので息子の影が…。

f:id:yutan1ban:20190625115413j:plain

 

パンを食べ宿題を終えても、まだまだ診察まで時間が残りました。ちなみに、診察までの残り時間はスマホで確認できます。

普段は外で宿題をやることなどないので、いつもと違う雰囲気で勉強ができて楽しかったようです。こういうのもたまには良いのかもしれませんね。