小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

算数の宿題

算数の宿題① 計算ドリル

 

今日の宿題はプリント1枚と計算ドリル1ページでW算数です。

新しい漢字「黒」を1文字だけ習ったようですが宿題にはならなかったようです。

 

近頃の小学生の学校で使用している副教材はキャラクターものなどの可愛いものが多いです。1年生の夏休みのドリル(昔で言う“夏の友”)もリラックマでした。

自分が小学生時代とは大違いです。

f:id:yutan1ban:20190605140324j:plain

この計算ドリルを下の計算ドリルノートに書き写して問題を解くのが今日の宿題でした。

f:id:yutan1ban:20190605140327j:plain

息子は、「計算ドリルの宿題が一番嫌なんだよな~」とぶつぶつ言いながら宿題をしていました。問題も書き写すのが面倒なようです。そうですよね、問題まで書き写すのがめんどうな気持ちはよくわかります。

書き写すので、計算ドリルはきれいなままなのですが、そのあとまたこのドリルをやっている気配はないので、書き写す必要はないようにも思うのですがどうなんでしょう…。

ちなみに、昨日宿題となったのはこの20問でした。

f:id:yutan1ban:20190605140330j:plain

 

算数の宿題② プリント

もう一つの算数の宿題はひっ算のプリントでした。昨日がたし算③④だったので、その続きのプリントです。どちらも昨日と変わらず2桁+2桁繰り上がりなしの足し算のひっ算ばかりでした。

f:id:yutan1ban:20190605142722j:plain

プリントがシワシワなのが大変気になりますが、これはもう性格というかなんというかあきらめモードです。ノートか何かに挟んで持ち帰ればよいのですが、そのままカバンに入れているので、毎日シワシワになります。

 

とはいえ筆箱に関しては、「筆箱チェック」を始めてからは毎日それなりにキレイが持続しています。すごい効果があり自分でも驚いています。 

www.yutan1ban-gakushu.work