小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

日本地図

今日、学校から始めてのプリントを持って帰ってきました。

宿題ではないそうですが、完成させたいと言って開いたのは日本地図のプリントです。

数字を順番につないで日本地図を完成させるというものでした。線つなぎはすでに終わっていたのですが色塗りの続きがやりたいようでクーピーペンシルを出しています。

f:id:yutan1ban:20190607120338j:plain

 

でも、結局 完成することはありませんでした。

なぜかというと、日本地図パズル で遊んでしまったからです。

 


くもんの日本地図パズル

 

日本地図パズル

日本地図パズルを購入してから1年くらいたつのでですが、今でもたまーに出してきて遊んでいます。1年生の時に行っていた学童保育にあり、家でもやりたいから買ってほしいとねだられたものです。

こういう知育系のおもちゃには財布のひもが緩みやすいです。しかも、ネット(アマゾン)なら1500円ほどで購入できるので、迷う間もなく買いました。

この日本地図パズルで遊んでいるうちに、自然と各県の位置や形をなんとなくでも覚えてくれたらいいな…と考えての購入でした。

 

今、テレビのクイズ番組で、「今夜はナゾトレ」という番組があるのをご存じでしょうか。「今夜はナゾトレ」は息子の好きなテレビ番組の一つで、ほぼ毎週一緒に見ています。息子でもわかる問題がたまにあるのがおもしろいようです。

この番組の中で、県のシルエットが出てきて何県かを当てるクイズが出てきます。

もちろん完ぺきではないですが、息子は私よりはるかに正解率が高いです。まぁ、私が地図に極端に弱いというのもあるのですが、日本地図パズルで遊ぶ効果があったのだと思います。

そんなに頻繁に遊ぶわけではないのですが、この日本地図パズルは数少ない買って良かったおもちゃの1つです。