小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学2年生 今日の宿題の問題は?(漢字と算数)

今日の宿題 漢字練習

「今日はたくさん新しい漢字を習ったよ!!」

「どんな漢字?」

「えーと、昼・来・友・考・茶・首」

「えーーー?そんなに?」

「だって、1組よりだいぶ漢字が遅れとったけん。でも、もう全部覚えて書けるよ」

 

ということで、今日は漢字をたくさん習ったそうです。これまで、新しい漢字を習う日には多くて1日2文字だったのですが、6文字も新しい漢字を習うのは初めて。

確かに、漢字を習うスピードが遅いとは思ってました。学校行事も多いのでしかたないのだろうと考えていたのですが、他のクラスより遅れているとはちょっとびっくりです。そのしわ寄せで一度に新しい漢字を習うっていうのも、ちゃんと覚えられるかちょっと心配になってしまいます。

f:id:yutan1ban:20190621120416j:plain

なかなかきれいに書けています。これらの漢字は、先日、進研ゼミのチャレンジで練習した漢字ばかりです。首・昼はバランスが難しそうです。お直しもなく、大きな丸が付いています。

 

そして、こちらが漢字ノートです。この漢字ノートに習った漢字を使った文を作って練習するのが宿題です。

このノートを見て、親ばかですがちょっと感動しました。ちゃんと文が作れてるんです。「友のことを考える」「茶色の首わ」・・・なかなかやるなと思いました。

f:id:yutan1ban:20190621120419j:plain

 

 

今日の宿題 算数の計算ドリル

国語の漢字書き取りのほかに、算数の計算ドリルも今日の宿題です。

計算ドリルは、いつもと同じく回答を専用のノートに書くようになっています。

算数では、ひっ算は終わり、足し算・ひき算を自分で判断して解答する内容を勉強しているようです。この辺りは、もうすでに何度もやっているのでスムーズに学習を進めています。

f:id:yutan1ban:20190621131108j:plain

ただ、文章問題は、まずは文章を読んで問題を理解する必要があるので国語力も必要になってきます。ちゃんと読めばわかる問題も、早く終わりたいから急いでパパっと読んで間違えるというミスを息子はよくやるので、そのあたりを気をしっかり気を付けてほしいと思ます。

 

以上、国語・算数の学校の宿題でした。