小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ5月号トマト栽培セット 脇芽をカットしました…でも、元気がなくて心配です。

チャレンジ5月号のトマト栽培セットがさらに大きくなりました。

f:id:yutan1ban:20190624154845j:plain

でも、今回は明らかに葉っぱの色も悪く、元気がないように思います。

水はたっぷりと入っているし土も十分にしめっているので、水不足はありません。でも、葉っぱに張りがなくしおれているように見えます。

特に下の方の葉は色が抜けてしまっています。小さい目の葉っぱを見ると、縮れたようにも見えます。

 

とはいえ元気に脇芽も生えているし、花も咲き始めました。脇芽はカットしないといけないと息子が教えてくれたので、とりあえず取ってみます。

f:id:yutan1ban:20190624155239j:plain

 

 

 取った脇芽は3か所。爪でカットしました。とても元気のいい脇芽なのでもったいない気がしますが、取らないと脇芽に栄養が取られてトマトが育たないとのことなので仕方ないですね。

f:id:yutan1ban:20190625104641j:plain

f:id:yutan1ban:20190625104644j:plain

 

葉色が悪かったり縮れ気味の葉っぱが気になるので、何とかできるよう早急に調べて対策を講じたいです。