小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ 実力アップドリルのトリッキーな問題

以前少しご紹介した進研ゼミ チャレンジ2年生の実力アップドリルを久しぶりにやりました。そこにとてもトリッキーな漢字の問題があり、なかなか面白かったのでアップしときます。 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

間違っている漢字にバツをつけ、右に正しく書きましょう。(間違いは6字あります)

という問題です。既に息子がバツをつけてしまっているので見えにくくて申し訳ないの

ですが、大人でも気が付けないくらいトリッキーな間違いなんです。

f:id:yutan1ban:20190613154639j:plain

画像を大きく貼っておきます。夫→天、森→林、本→木はすぐにわかるのですが、「金・気」にはなかなか気づけず、子どもと笑ってしまいました。

 

実力アップドリルは基礎編なのでとても簡単です。今回の問題も1年生の復習ですしとても簡単なのですが、今回はびみょーな感じがチャレンジらしくなくて楽しめました。

 

実力アップドリルは学校の学習の進み具合とチャレンジが合わないときにたまに活用しています。残りは夏休みなどのまとまった休みなどの時間があるときにするつもりです。