小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ5月号のトマト栽培セット 3日間で驚きの成長!

前回更新してから3日、驚くほど大きくなったチャレンジのトマト栽培セット。

植物の成長がこんなに早いとは知りませんでした。

f:id:yutan1ban:20190617104230j:plain

前回の記事の写真と比べると一目瞭然!成長の速度が一気に加速したように感じます。 

www.yutan1ban-gakushu.work

 前回の記事の時に水を追加したので、水の量を示すウキ(手前の水色)が斜めってます。このウキが真ん中の線のあたりまで下がると給水サインになります。

 

このトマト栽培セットは、鉢(土の入っている部分)がとても小さいので、茎や葉が大きくなるとアンバランスですし、この土の量で本当に大丈夫か心配になります。大きな鉢に植え替えなくても大丈夫なのでしょうか??この小さな鉢で実がなったら、逆にすごいようにも思えます。

 

そしてこちらが上から撮った写真。天候が良いので、より緑が鮮やかに写っています。

f:id:yutan1ban:20190617104234j:plain

 

そして、先日ホームセンターで買ってきた鈴なりトマトも赤く色づきました。土曜日にすでに1個収穫して、息子の口に入ってしまったのですが、今日はさらにもう1個食べることができそうです。

f:id:yutan1ban:20190617105329j:plain

右側はまだ緑が残っているので、明日が食べごろかもしれません。

今朝、息子が学校に行った後にこの写真を撮ったので、こっそりこの1個を食べちゃおうか…という悪魔のささやきが聞こえたのですがぐっと我慢をして息子のために取っておきました。

土曜の朝に収穫した1個のトマトを「おいし~~~~~」ととても喜んでいたので、またあの笑顔が見られるかと思うと、そちらの方が楽しいみです。

とはいえ、この鈴なりトマトも1個くらいは食べてみたいと思っていますが…。