小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学校の国語のノートと宿題の漢字練習&ひっ算

小学2年生の授業用国語のノート

久しぶりに国語のノートを持って帰ってきました。

私が子供の頃は、すべての教科書とノートは毎日持って帰るものという認識だったのですが、今は違うようで、毎日持って帰るのは国語と算数の教科書と宿題のみで、後はすべて学校に置きっぱなしです。

なので、息子が普段学校で毎日使っているであろうノートはほとんど見たことがありません。

今回は、間違えて国語のノートを持って帰ってしまったとのことでした。

 

ノートを開いてびっくり!思ってたよりとってもきれいで丁寧に字が書かれています。

宿題でする漢字の書き取りより全然きれいです。ほぼすべてのページを見ましたが、落書きも1つもありません。

ノートだけを見ても何の勉強をしているやら全く分かりませんが、「やればできるじゃん!!」と、逆な意味でとても驚きました。

f:id:yutan1ban:20190627150722j:plain

授業参観の際には、手をあげて積極的に発表はするものの落ち着きがなく、鉛筆や消しゴムを何度も落としたりしていて悲しくなりましたが、普段は落ち着いて授業が聞けているのかもしれませんね。

 

漢字の宿題

続いて、今日の漢字の宿題です。

今日は新しい漢字は習わなかったとのことで、昨日と同じ内容の宿題でした。

「弟・妹・夏・歌・心」の文字を使って文を作り漢字を練習します。息子が作った文「夏休みの心の思い出」・・・なんか深いです(笑)

f:id:yutan1ban:20190627151849j:plain

宿題をしながら、「歌を歌う」を書くと、「歌」が2回も練習できる!と興奮した様子で語っていました。子どもの発想って面白いです。

 

算数の宿題はひっ算プリント

最近、100を超える数の勉強が中心だったので、久しぶりにひっ算のプリントをやった気がします。

しかしながら、今回は穴埋め問題だったため、いつもより難しそうでした。繰り上がりと思ったら繰り上がりじゃない、繰り下がりかと思ったら繰り下がらない・・・・などブツブツ言いながらやっていました。

f:id:yutan1ban:20190627152307j:plain

今気が付いたけど、2問も間違ってますね。昨日チェックした時には気が付きませんでした。算数は間違えることが少ないので安心しきってましたが、もっとしっかり見てやればよかったです(反省)

 

昨日・今日と忙しく、なかなかブログを更新する時間が取れませんでしたが、やっと落ち着きました。書きたいことがいくつかあるので明日からまた頑張ります!