小学校の国語のノートと宿題の漢字練習&ひっ算
小学2年生の授業用国語のノート
久しぶりに国語のノートを持って帰ってきました。
私が子供の頃は、すべての教科書とノートは毎日持って帰るものという認識だったのですが、今は違うようで、毎日持って帰るのは国語と算数の教科書と宿題のみで、後はすべて学校に置きっぱなしです。
なので、息子が普段学校で毎日使っているであろうノートはほとんど見たことがありません。
今回は、間違えて国語のノートを持って帰ってしまったとのことでした。
ノートを開いてびっくり!思ってたよりとってもきれいで丁寧に字が書かれています。
宿題でする漢字の書き取りより全然きれいです。ほぼすべてのページを見ましたが、落書きも1つもありません。
ノートだけを見ても何の勉強をしているやら全く分かりませんが、「やればできるじゃん!!」と、逆な意味でとても驚きました。
授業参観の際には、手をあげて積極的に発表はするものの落ち着きがなく、鉛筆や消しゴムを何度も落としたりしていて悲しくなりましたが、普段は落ち着いて授業が聞けているのかもしれませんね。
漢字の宿題
続いて、今日の漢字の宿題です。
今日は新しい漢字は習わなかったとのことで、昨日と同じ内容の宿題でした。
「弟・妹・夏・歌・心」の文字を使って文を作り漢字を練習します。息子が作った文「夏休みの心の思い出」・・・なんか深いです(笑)
宿題をしながら、「歌を歌う」を書くと、「歌」が2回も練習できる!と興奮した様子で語っていました。子どもの発想って面白いです。
算数の宿題はひっ算プリント
最近、100を超える数の勉強が中心だったので、久しぶりにひっ算のプリントをやった気がします。
しかしながら、今回は穴埋め問題だったため、いつもより難しそうでした。繰り上がりと思ったら繰り上がりじゃない、繰り下がりかと思ったら繰り下がらない・・・・などブツブツ言いながらやっていました。
今気が付いたけど、2問も間違ってますね。昨日チェックした時には気が付きませんでした。算数は間違えることが少ないので安心しきってましたが、もっとしっかり見てやればよかったです(反省)
昨日・今日と忙しく、なかなかブログを更新する時間が取れませんでしたが、やっと落ち着きました。書きたいことがいくつかあるので明日からまた頑張ります!