小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ2年生 チャレンジ7月号 順調(絶好調)です

「マァ~マ、お風呂終わったら、進研ゼミをもう1ページやっていい??」息子から驚きの言葉が出ました。

「えーー、なんで??」

「だって、今月は赤ペン先生でキラキラのがもらえるんでしょ」ということで、物に釣られて勉強を頑張る息子なのでした。

f:id:yutan1ban:20190709105310j:plain

これですよ、これ。息子をやる気にさせてくれる魔法のキーホルダー。実物はきっとショボいので、届いてがっかりするんだろうけど、やる気にさせてくれるすごいアイテムです。

このキーホルダーをもらうためには7/31までに赤ペン先生を提出しなくてはいけませんので、早めにチャレンジ7月号を終わらせて赤ペン先生に取り組みたいと思っているようです。

学校の授業での算数の進捗状況

今、学校では、100より大きな数も終わり、リットル、デシリットルなどを勉強しているようです。

久しぶりにデシリットルという単位を聞いて、「デシリットルって何??」となってしまいました。デシリットルは日常生活で使わない単位なので、私同様に「?」になった方のために簡単に説明すると、

  • 1リットル(l)=10デシリットル(dl)=1000ミリリットル(ml)
  • 1デシリットル(dl)=100ミリリットル(ml)=100cc

だそうです。ミリリットルとccは厳密には微妙に違うらしいですが、ccで表されたほうが、お料理をする際に使う単位なので親しみがわきますよね。ちなみに、ヤクルト1本が65mlだそうなので、0.65dlになります。

 

チャレンジ7月号

というわけで、チャレンジ7月号を順番にやっていた場合、今はまだ100より大きな数の項目を勉強することになるので、本人の希望で、飛ばして9日目を学習しました。もちろん内容はリットル・デシリットルの出てくる「かさのあらわしかたを知ろう!」です。

f:id:yutan1ban:20190709154421j:plain

リットルやデシリットルの計算の問題を見ていると、なんだか難しそうな気がして「今の算数で分からないことない??」と尋ねてみたりしているのですが、「めっちゃ簡単!」と言っていたのでひと安心です。わからないところ、難しいところがあれば、できるだけ早く解決してあげないと、分からないが重なったらもっともっとわからなくなってしまいそうですよね。

6日目、7日目を飛ばして進めているので、今日にでも頑張ってもらいたい気持ちはあるのですが、おそらく今日もデシリットルをというのではないかな…と予想しています。

 

ちなみに、チャレンジ国語も順調です。

学校での漢字学習がかなり遅れていた時もありましたが、夏休みを前にラストスパートという感じでどんどん進んでいるようで、チャレンジの学習も問題なく進めることができています。

 

プレゼント目当てで動機は不純ですが、勉強を頑張ってくれるのはうれしいので、進研ゼミさんにはどんどん物で釣っていただきたいと思います。