小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

夏休みの宿題の内容 小学校2年生

今年の夏休みの宿題を持ち帰りました。

f:id:yutan1ban:20190718103656j:plain

  • 夏のトライ
  • ひとことにっき
  • 絵日記をかこう!
  • 夏休み元気いきいきカード
  • 夏休みアワーアッププリン

夏休みいきいきカードだけは持ち帰らなかったので不明ですが、その他は予想通り、昨年と全く同じ内容でした。

 

夏のトライ

昨年同様、可愛いリラックマの表紙の「夏のトライ」です。青葉出版なので、一般の本屋さんでは購入できなそうですね。

f:id:yutan1ban:20190718104328j:plain

f:id:yutan1ban:20190718104331j:plain

f:id:yutan1ban:20190718104334j:plain

内容はとても簡単です。昨年は数日で一気に終わらせていたように思います。中の絵も可愛いので私が子供だったら嬉しいかも(^^♪

 

ひとことにっき

これが結構めんどくさいんです。毎日毎日変化のある日々を送れるわけではないので、夏休み中も学童に通う息子は、平日は日々、「学童でサッカーをした。楽しかったです。」になります。書き忘れていたりすると、何したっけ??となってしまうので、一番厄介な宿題です。さらに天気の欄があるので困ります。

実は昨年、夏休みのラスト1~2週間ほどひとこと日記のことをすっかり忘れていて、過去の天気をネットで調べたりして大変でした。

f:id:yutan1ban:20190718110650j:plain

 

絵日記

絵日記はたった2枚なのでさほど苦ではありません。水族館に行ったり、お祭りに行ったりするので、絵にしやすいものを絵日記にするのではないかと思います。

f:id:yutan1ban:20190718110955j:plain

 

夏休みパワーアッププリン

夏休みパワーアッププリントは先生手作りのプリント集です。手作りと言っても、様々なプリントコピーの寄せ集め的な感じです。こちらも特に難しい問題はない印象ですが、息子の場合、問題数が多いと雑になりがちなので気を付けてやらないといけません。

f:id:yutan1ban:20190718133422j:plain

f:id:yutan1ban:20190718133424j:plain

f:id:yutan1ban:20190718133427j:plain

 

おまけ

今年は、夏のトライに読書感想文の書き方が付いていました。同時に、青少年読書感想文全国コンクール 課題図書の紹介のお手紙も持って帰ってきました。

f:id:yutan1ban:20190718134232j:plain

読書感想文は必須というわけではないようですが、必須ということにして読書感想文にも挑戦してもらおうかな…とひそかに目論んでいます。