小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

赤ペン先生6月号が返却されました

進研ゼミ8月号同日、赤ペン先生の6月号が返ってきました。今回は対応がすごく早くてびっくり!!

今回、算数99点、国語100点という結果でした。

 

赤ペン先生の問題 算数

マイナス1点はここで引かれてしまいました。

f:id:yutan1ban:20190723134025j:plain

「何こ のこって いるでしょう」と聞かれているので、「こ」を書き忘れたために1点マイナスされてしまいました。ざんねーーーん!!

 

算数の問題の最後に、赤ペン先生からもう1問の問題が書いてあります。

「こんなん簡単っ!」と言いながら、口頭で間違っているところと計算の答えを言ってくれました。

f:id:yutan1ban:20190723134604j:plain

 

赤ペン先生の問題 国語

続いて国語のです。国語は100ではありましたが、こちらはちょっとおまけの100点という感じでしょうか。

f:id:yutan1ban:20190723135410j:plain

息子は、字は雑ながら、はねやはらいをちゃんと書くタイプなので、そこを見て花丸をくれる赤ペン先生。良いところを見つけて褒めるって素敵です!

赤ペン先生が書いてくれた「家」という漢字を見て、息子が「すごいきれいな字!!教科書の字と一緒!!」と驚いていました。

 

最後に毎回ある「赤ペン先生とお話をしようコーナー」にも、きれいな字でお返事が書かれていました。赤ペン先生は担任制なので毎回同じ先生がお返事をくれます。回数を重ねるたびに親しみがわきます。

f:id:yutan1ban:20190723135412j:plain

 

チャレンジウェブ 赤ペン先生ふくしゅうばっちり問題

ちなみに、赤ペン先生を提出すると、チャレンジのウェブページで「赤ペン先生ふくしゅうばっちり問題」ができます。国語・算数各数問で、ウェブ上にて回答するようになっているので、我が家では活用できていません。というか、すっかりその存在を忘れていましたので、タブレットでやってみてもいいかな…と思いました。

f:id:yutan1ban:20190723144007j:plain