小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

子どもの頭痛=目の痛み?

f:id:yutan1ban:20190704101306j:plain

 

月火水の3日間(土日もいれると5日間も!)、仕事とブログの更新をお休みしました。

体調不良(ママ編)

日曜午後から激しい頭痛と吐き気でろくに起き上がることもできず、スマホすら見る気になれない状態になり、火曜の午後くらいからやっと普通に過ごせるようになりました。

金曜からずっと頭痛があり、中途半端な時間にばかり鎮痛剤を飲んで仕事や家事をこなしている状態が続いていたので、病院では、そのせいで胃があれたのだろうとの診断でした。

息子が「ママ死なん?」と涙を流してとてもとても心配してくれて、学校から帰ってからは、傍らで本を読みゲームをしていたので、眠れないし、話しかけられても答えてあげれないレベルで吐き気もするしで、やさしさが嬉しいけどトホホな状態が続きました。

また、日曜夜は夫が朝から遠方へ行っていたので、吐き気と闘いながら息子の晩御飯を作らなければならず、オムライスを作るために、鶏肉を切っては横になり、玉ねぎを切っては横になり、1つの工程ごとに休憩を取りながらの作業は困難を極めました。

 

体調不良(息子編)

水曜は頭痛はするものの出勤できる状態まで復活していたのですが、朝の準備をしていたら、息子が「目が痛い!!!!」と急に訴えはじめ、目を洗っても何をしてもよくならないので、学校に連絡をして眼科へ行ってから登校することにしました。

眼科へ連れて行ったのですが結局原因はわからず、ものもらいのでき始めかもしれないので…とのことで抗菌目薬を処方され、とりあえず眼科は終了となりました。

そして、小学校へと車を走らせている途中、後部座席にいた息子が「ゲロが出るっ!」といきなり嘔吐!!!すぐに行きつけの小児科を予約し、学校と職場へ連絡をして水曜も急遽お休みすることになったのです。

 

子どもは頭痛のときに目が痛いという子が多い

30人以上の待ちを経てやっと小児科を受診し先生に状況を説明すると、子どもは頭が痛いと目が痛いという子が多いとのお話がありました。

「子どもの頭痛は目の痛み」・・・ママ歴8年で初めて知った衝撃です。必ずしもそうじゃないとしても、これはとても参考になります。今後も同様なことがあれば、体調不良を疑うことができますよね。

結局、息子は、頓服で頭痛薬(カロナール200)と吐き気止めを処方されて終了しました。

 

病院が終わって車に戻ると、急に元気な様子で「ママ、おなかすいた!」の連発になり、帰宅後すぐにうどん(大人1人前)を作って食べさせ、あっという間に完食しました。

「ゲロでそうじゃない?」「ない」
「気持ち悪くない?」「ない」
「頭痛くない?」「治ってきた」
「目は痛くない?」「良くなってきた…でも、まだおなかすいてる」と言って、こんにゃくゼリー、パルムを食べ、それでもまだ足りない様子です。

元気になってきたとはいえ、さっきまでは体調が悪くて嘔吐もしたし、学校も休んでいるので、お昼寝くらいはさせないと…と思い、説得してお布団へ連れて行き、2時間ほど寝てもらおうと思いましたが、たった1時間で起きてしまいました。(寝ている間に、ラジエーションハウスのスペシャルを見るつもりが途中になちゃった)

 

お目覚めの後は、“最初から最後までクライマックスだぜー”的な勢いですっかり元気になり、毎週水曜日のサッカー教室にも普通に参加し、むしろいつもより素晴らしい活躍を見せてくれました。

晩御飯もモリモリと食べれたし、もうすっかりいつもの息子くんです。

いったいあの頭痛と嘔吐は何だったんだろう・・・・。

 

学校から連絡のお手紙が届いていました

サッカー教室から戻ると、家のポストにお手紙が届いていました。

f:id:yutan1ban:20190704131928j:plain

同じクラスの子が自宅のポストに、明日の連絡を届けてくれたのです。暗号のようですが、息子がいつも連絡ノートに書いている内容と全く同じです。

  • れ・・・翌日の予定 時間割どおり
  • し・・・宿題 音読・漢字ドリルは15ページをやる、計算ドリルは36番をやる
  • 手・・・保護者へのお手紙2枚ある

と解読します。この日付の書き方は〇〇くんが書いたものだとすぐにわかったようです。

 

その後、宿題をやり終え、お昼寝がたたってか、夜はお布団に入ってからなかなか眠ることができない様子でした。