小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

学力調査トレーニング 小学校 第2学年(光文書院)

学力調査トレーニン

国語と算数の学力調査トレーニングを持ち帰りました。

学力調査トレーニングって何だろう??と思い調べてみましたが、全国学力・学習状況調査は出てくるものの、全くと言っていいほど検索には引っ掛かりません。

テストの表紙に光文書院とあったので、併せて検索してやっと見つけたのが、こちらでした。

f:id:yutan1ban:20190719103805j:plain

全国学力調査の形式に対応した「学力調査トレーニング」付き!」ということで、特別なテストというわけではなく、教員向けの本のおまけテストのようです。ちょっと拍子抜けでした。

 

テストの結果は、国語95点、算数100点でしたが内容は極めて簡単だったので、95点の方が不思議なくらい簡単なテスト内容だったように思います。

f:id:yutan1ban:20190719110015j:plain

f:id:yutan1ban:20190719110018j:plain

 

1学期終業式

今日が1学期の終業式です。終業式のあと、そのまま学童クラブに行く息子は、今日はお弁当をもって出かけました。

お弁当のことをすっかり忘れていたのですが、今朝、6時ごろに「今日からお弁当だよ!!」と息子の起こされてしまいました。

久しぶりのお弁当だったので、息子のお弁当の定番メニューのタコさんウインナーもウズラのベーコン巻きもないさみしいお弁当となってしまってごめんね。