小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小2の息子と夏休みにやろうと思っていること(遊び編)

f:id:yutan1ban:20190711143034j:plain

夏休みの予定は立てていますか?うちはまだまだ計画途中ではありますが、夏休みの大きなイベントはいくつか決めています。

夏休みの旅行

毎年、夏に一泊の旅行をしているのですが、今年の夏は城崎に行きます。もちろん目的は城崎マリンワールドです。動物園より水族館大好きな息子なので、とても楽しみにしています。

marineworld.hiyoriyama.co.jp

城崎マリンワールドは、アジ釣りができたり、色々な体験メニューもあるようなのでとても楽しみにしています。体験メニューは当日朝の受付なので、朝イチで行く予定で、前日は城崎温泉に泊まります。

旅行の予定はいつも私がすべてを決めます。だから城崎温泉は私のチョイスです。温泉旅館に泊まったことがないので、外湯の湯めぐりができるなんて夢のよう!城崎温泉のある兵庫県の条例では、男の子も10歳まで女湯に入れるそうですが、どちらがいいのか迷うところです。ちなみに、私の住んでいる県では7歳までしか女湯に入ることができません。

宿泊先はできれば仲居さんがお布団を敷いてくれるような和風のお部屋に泊まりたかったのですが、平日の旅行にもかかわらず、1か月半ほど前にはもうお部屋が取れず、ベッドのお部屋となりました。

夏の間、城崎温泉は毎日花火や縁日があるようなので、子どもも楽しめそうです。

 

地元のお祭り

地元のお祭り&花火大会は毎年恒例で行っています。土日2日間にわたるお祭りなのですが、土曜の昼~夜にかけてが息子にとってのメインとなっているのですが、毎年同じ場所で商店街の人がやっている金魚すくい&スーパーボールすくいが、ポイが丈夫でめちゃめちゃすくえるんです。他の露店とは比べ物にならないレベルで、小さい子でも救えちゃうくらいです。でも、金魚すくいをすると、祭りに長居できなくなるので、いったん金魚を家に連れて帰って、夕ご飯を早めに食べてから再度祭りへ行くのが毎年のパターンです。で、かき氷を食べながら夜の祭りやパレードを楽しみます。

日曜夜は花火があるのですが、花火は人が多すぎて行けません。自転車があれば何とかなるのですが、我が家には自転車がないので家のベランダから花火を見ます。息子の小学校では、自転車に乗るのは免許制となっていて、3年生の夏休み前くらいに試験を受けて自転車に免許をもらえるので、来年の夏は自転車を買って花火を見に行けるようになるかもしれません。

 

海水浴&水上アスレチック・ウォーターパーク 

今年は近くの海水浴場で水上アスレチックがあるようで、学校でチラシをもらってきました。息子は行きたくて行きたくて仕方ないようなので連れていく約束をしましたが、日焼けするし、海だし、暑いしで個人的には気乗りしません。こんな時はお父さんの出番だと思うのですが嫌だというのでしかたないですね。

 

この他にも行くと決めている場所はあるのですがとりあえず3つのメインイベント的なものを挙げてみました。