小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学校の国語と算数のテストの答案用紙をたくさん持ち帰りました。

テストをまとめて持ち帰りました。その時は体調不良で臥せっているときだったので、点数を見るのが精一杯でしたので、あらためて見直したいと思います。

一通り目を通していますが、こうしてブログにアップすることでじっくりと新たな目線で見ることができるのもブログを書くメリットだと最近思っています。

算数のテスト

【算数1枚目】

こちらは文句なく100点満点!なんだか久しぶりに100点を見た気がします。

ちなみに、このテストの裏面には迷路が付いていました。迷路も問題になっていましたが、こちらも花丸が付いていました\(^o^)/

f:id:yutan1ban:20190704150405j:plain

 

【算数2枚目】

このテスト、両面で95点です。もう、すごく残念な間違いで余計にがっかりします。肝心なところは合っているのに、漢数字を数字にする問題が1問間違ってる!!間違いは間違いなんだけど、もったいなさ過ぎです。いつもこんな間違いばかりで正直イラっとしますが、こればかりは性格というかなんというか。。。。おそらくそう簡単には治らないように思います。

f:id:yutan1ban:20190704145652j:plain

f:id:yutan1ban:20190704145655j:plain

 

国語のテスト

何度も書いていますが、息子は国語が苦手です。文を読むのがめんどくさいのが主な理由だと思われます。なので、息子の名誉のためにも、国語は公開しない方が良いのかな…と思ってみたり。漢字などの記憶問題は字が雑なりにできているんですけどね。

 

【国語1枚目】

まずは国語の80点のテストから。

まず、1番の問題、上の文章は「ふろしきのべんりさ」について書かれた問題なので、息子の「べんりさ」との回答は嫌いではありません。「べんりな」という言葉は文中に出ていますが「べんりさ」は文中にはなく、問題の回答に見合うように「べんり」という言葉をうまく活用できていることは語学力の伸びだと思います。回答としては間違ってはいますが、そのあたりは褒めてあげました。

f:id:yutan1ban:20190705113013j:plain

f:id:yutan1ban:20190705113015j:plain

 

【国語2枚目】
2枚目は表面の文章読解は良かったのですが、漢字がーーーーっ。

f:id:yutan1ban:20190705135440j:plain

根本的な漢字の間違いはそれなりに仕方がない(仕方なくないけど)と思えるんですが、私が気になったのは左端の「目」です。目の中の線が微妙に3本なっています。これも勘違いなどで間違えてしまったなら仕方ないと思えるんですが、消しゴムで消さずに継ぎ足した線が3本に見えて×をもらっているんです。

普段から、「消しゴムできれいに消す」「二度書き3度書きはしない」と口を酸っぱくして言っているのにこの痛恨のミス!!!もう、ほんと悲しいです。

 

【国語3枚目(最後)】

このテストが点数が悪かったなかったものです。

f:id:yutan1ban:20190705143202j:plain

上段の問題は、CDを聞いて聞き取ったことを左の空欄にメモを取り、それをもとに回答するものだそうです。こんな問題、小学校の時にありましたっけ?英語のリスニング問題のようですね。

息子によると、早口で1回しか言ってくれないからわからなかった・・・とのことでした。

そういえば、以前、私が指輪をなくしたという設定で、口頭で指輪の特徴を話し、それをメモして探してもらうという「メモ取りごっこ」をしたことを思い出しました。1か月くらい前のことなのですっかり忘れていました。今夜にでも、またメモ取りごっこをして、聞き取りの練習をしたいと思います。 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

テストの点が多少悪くても、のび太くんのママのように怒ったりお説教をしたりはせず、良いところをで見つけて褒めたり、間違った漢字をテストの端に数回書いて終わりにしています。