小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ5月号 トマト栽培セットの実がなりました

ここ最近の忙しさから、チャレンジのトマト栽培セットについて書けていませんでしたが、無事に実を付けました。

葉が縮んだようになっている件は、色々調べてた結果、リンの不足だということが分かったので、リンを多く含んだ肥料を買ってはきたのですが、鉢が小さすぎて思うようには追肥できませんでした。

葉の色が悪い、元気がないのは栄養不足とのことで、こちらも追肥で改善されそうですが、どちらにしてもチャレンジのトマト栽培セットでは鉢のサイズ的にどうしようもありません。トマトが栄養を実に送るため、葉に栄養が行かず栄養不足を起こしているとのことですが、追肥しないとおいしい実にならないそうです。

ともあれ、この時期に植え替えも難しそうなので、現状で様子を見ることにしました。

 

こちらが7月4日の写真です。下の方の葉の色が悪いですが、中央に大きめの実、上の方に小さな実、がくの中で見えませんが、もっと小さな実がもう一つあります。花が他にも咲いているので、おそらくもっとたくさん実がなると思います。

f:id:yutan1ban:20190711110201j:plain

 

そしてこちらがその4日後、7月8日の写真です。たった4日でこの成長ぶり・・・すごいです。花がぞくぞくと咲いています。

f:id:yutan1ban:20190711110158j:plain

 

鉢の周りが汚れてしまっているのは、追肥の際に肥料をこぼしてしまったからです。何度も書いてますが、鉢が小さすぎて入らないんです。

化学肥料であれば即効性があるとのことだったのですが、おうちで食べるものなので、天然の肥料にしました。

 

今朝も写真を撮ろうと思ったのですが、目覚ましい成長はみられなかったので取りませんでした。トマトの実が赤くなるのが楽しみです。