小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ1月号が届きました

f:id:yutan1ban:20191219145841j:plain


昨日もサッカーの日でした。それなりに上達していて、ボールに絡む機会も増えてきました。

そして、サッカーが終わって帰宅をすると、進研ゼミ チャレンジ1月号が届いていました。

2月からはチャレンジタッチへ変更するので、こうして郵送で届くのは今回が最後です。そう思うと少し寂しい気がします。

 

進研ゼミ チャレンジ1月号で届いたもの

今回は固形物?の付録が入っていたので、息子が張り切って開けていました。

ではまず冊子類からご紹介しますね。

f:id:yutan1ban:20191220092435j:plain

  1. チャレンジ2年生1月号
  2. 保護者通信2月号
  3. 実力アップドリル1月~3月
  4. はてなはっけんブック
  5. えい語DVD

入っていた冊子類等は以上5点です。えい語DVDは冊子に含めるかどうか迷いましたが、とりあえずこちらに入れておきました。次回2月号からはチャレンジタッチに変更したので、これらがすべてタブレットでダウンロード教材、アプリとして配信されるようになります。

 

続いて、今月の目玉と言える付録教材の「ミクロかんさつスコープ」がこちらです。お色は、限定色のスタークリスタルを選びました。キラキララメが入っていてきれいなお色です。

f:id:yutan1ban:20191220092957j:plain

「ミクロかんさつスコープ」は倍率30倍の虫メガネです。ライトが付くのでなかなか鮮明に見ることができます。手のひらを見ると、目では見えないホコリが見えたり、手の甲を見たら、毛穴がくっきりと見えておもしろいです。

息子は、手のひらに見えるホコリを見て「ばい菌かもしれん!!」と言って、慌てて手を洗いに行っていました。「ミクロの世界はっけん!ブック」には、調味料(砂糖・塩など)、昆虫などを見た画像が掲載されていてます。

ちなみに、「ミクロの世界はっけん!ブック」を「ミクロかんさつスコープ」見ると、印刷のドットしか見えません。それはそれですごいです。

 

そして、今月号の中で一番我が家でヒットしたのは、この「マジカルバトルすごろく」でした。もう何回もこのすごろくに付き合わされています。

f:id:yutan1ban:20191220093910j:plain

「マジカルバトルすごろく」は上の写真の右下写っている「黄色いマジカルおさライト」を使って遊ぶすごろくです。

f:id:yutan1ban:20191220094809j:plain

問題が書いてあるカードをライトで照らすと答えが浮かび上がる仕組みです。要するにブラックライトです。

f:id:yutan1ban:20191220094806j:plain

こんな感じで答えが光ります!

f:id:yutan1ban:20191220094812j:plain

で、すごろくは、止まったマスの指示に従って、カードの問題に答え、正解したら先へ進めるようになっています。

 

 

チャレンジ12月号はすでに終わり、過去やり残したドリル類に取り組んだり、はてなはっけんブックの工作の日を設けたりと、今月は早く進みすぎて困っているところです。

実力アップドリルの国語が残っていますが、それも今夜には終わる予定です。

 

冬休み用の薄めのドリルを本屋さんで探そうかな…