小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生 12月号が届きました

f:id:yutan1ban:20191121120838j:plain

昨日のサッカーでは、練習中の試合でめちゃめちゃいいゴールを決めていました。

ズバーンというゴールではなく、ふんわりとゴール前の敵の間を抜く絶妙なゴールです。

練習終了後、「今日のゴールはすごかったね~」と褒めると、「人がいっぱいいてシュートできんと思ったけど、そこだけ隙間があったのが見えた」という答え。

偶然のたまもののゴールかと思ってたけど、ちゃんと狙ってたなんてすごい!!

体は大きいけどあまり運動が得意ではない息子。トリッキーなことをしたりコースを考えたりで、頭を使って運動能力を補おうとしているようです。

 

進研ゼミ チャレンジ12月号

進研ゼミ チャレンジ12月号はクリスマスパッケージで届きました。

通常は2色刷りなイメージですが、フルカラー印刷で可愛いです。

f:id:yutan1ban:20191121140224j:plain

 

入っていた中身は以下のとおり。お友達紹介キャンペーンのチラシなどはうっとおしいだけなので写真には掲載していません。

クリスマスなので学習系のおもちゃ的な付録があってもよさそうな気がしますが、残念ながら冊子ばかりです。

f:id:yutan1ban:20191121140332j:plain

【進研ゼミ チャレンジ2年生 12月号の内容】

  • 漢字・かけ算ばっちりブック
  • 冬の実力診断テスト
  • はてなはっけんブック
  • チャレンジ2年生
  • 保護者通信

 

漢字・かけ算ばっちりブック

 

漢字・かけ算ばっちりブックは、コミック形式になっています。

また、1ページ目には赤い虫メガネのような「まほうのめがね」なるものが付いていました。

f:id:yutan1ban:20191121150003j:plain

 

何だろう???と一瞬思いましたが・・・、

f:id:yutan1ban:20191121150408j:plain

赤いマスに「まほのめがね」を乗せると、あ~ら不思議、下の写真のように答えが見えるようになっています。

f:id:yutan1ban:20191121150433j:plain

すっかり忘れていましたが、こういうの、昔ありましたよね。

蛍光ペンみたいなので色を塗って、付属の下敷きみたいなシートを乗せると文字が見えなくなる文房具。今でもあるのかな??

 

冬の実力診断テスト

12月号は赤ペン先生ではなく「冬の実力診断テスト」です。マークシート方式の問題になっていていますが、WEB上で解答できるようになっているので、切手もいらないし楽と言えば楽ですが、物足らないような気もします。

f:id:yutan1ban:20191121151816j:plain 

全国順位がわかると言っても、問題数も少なく、小学2年生くらいだとみんなほとんど間違えないので、1問ミスするだけでとんでもなく順位が低くなるので要注意です。

 

はてなはっけんブック

我が家ではほとんど活用できていない「はてなはっけんブック」の12月号は、体をまもるひみつはっけん だそうです。今月も活用できないかも・・・。

f:id:yutan1ban:20191121152638j:plain

 

チャレンジ2年生 12月号

12号の売りは、実力診断テストを期限内に提出すると、本物の金メダルがもらえることのようです。

f:id:yutan1ban:20191121152951j:plain

金メダルシリーズは、10月号から始まっていて、10月号はシール、11月号はメモ帳、そして12月号は金メダルがそれぞれプレゼントされます。

私的には、金メダルなんてイマイチだな、、、いらないよって思ってましたが、息子的には金メダルなら欲しいとのことでしたので、いい企画なのかもしれません。

 

ちなみに、11月号は明日にでも赤ペン先生をする予定ですので、金メダルメモ帳も無事にゲットできそうです。

 

保護者通信12月号

保護者通信12月号の特集は「3年生へ向けて 自立の芽をはぐくむ関わり方」。

f:id:yutan1ban:20191121153631j:plain

そうか、あと少しで3年生か。。。ついこないだ入学したようなのに、あと数か月で低学年から中学年になるのですね。

「そろそろ自分で・・・」どころか、私の気持ちとしては、「まだまだ何でもやってあげたい!」というところなのですが、それでは自立の芽は育めないのかもしれません。

なんだかさみしい・・・・

 

ということで、進研ゼミ チャレンジ2年生 12月号の中身のご紹介でした。