小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

低学年にピッタリの地球儀を探す!クリスマスプレゼントに地球儀を!!

f:id:yutan1ban:20191218144100j:plain

息子のクリスマスプレゼントの話です。

昨日、息子の自由すぎる自由帳の中身についてのブログを書きました。

その中に息子が迷路を描いていて、その迷路にはいくつかの国名が登場していました。 

www.yutan1ban-gakushu.work

思い起こせば、少し前から地球儀が欲しいって言ってたような…

そういえば、私も小学生の頃に地球儀を買ってもらったっけ・・・。

 

ということで、クリスマスプレゼントに地球儀を追加することにしました。

ひと口に地球儀と言っても、大きさ、色、文字、光る、喋るなど、すごくたくさんの種類があり、今どきに地球儀事情に驚きつつも、小学2年生の息子のクリスマス地球儀を探そうと思います。

 

小さめ、安い、シンプルな地球儀を探せ!!

今回購入したい地球儀はのコンセプトは「小さめ」「シンプル」「安い」に決めました。

地球儀って場所を取るので、標準的なサイズ25~30センチ程度よりも少し小さめなものを選ぶことにします。

 

近頃は磁石で浮遊している地球儀、LED内蔵で光る地球儀、しゃべる地球儀、国旗付き地球儀、ひらがな地球儀などなど、凝った地球儀もたくさんあるようです。

しかしながら、今回は特別な機能やおしゃれさのない、シンプルな地球儀を選びたいと思います。

ということでお値段も必然的にお安めになりますが、その中でも、できるだけ安めの物を選びたいと考えています。

 

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm 

まず候補になったのは「レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀」です。 20cmでちょっと小さめ。価格も3300円でまぁまぁです。

アマゾンではベストセラー1位になっています。


レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11

悪くはなさそうですが、個人的に、赤道が太いのが気になるのと、もう少しお値段が安いものを探したい気がします。

 

②昭和カートン 地球儀 球径21cm 21-GX 行政図タイプ

昭和カートンというブランドは、地図の老舗メーカーのようです。 職人による手貼り製法で高品質の地球儀とのことで、アマゾンの商品ページには、手貼りしている様子の写真も掲載されています。

サイズも21センチ、26センチの2種類があり、もし購入するなら20センチの方ですね。お値段は2200円ほどとお手頃です。


昭和カートン 地球儀 球径21cm 21-GX 行政図タイプ

先ほどの「レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀」よりはこちらの「昭和カートン 地球儀 球径21cm」を購入しようかと思いますが、まだまだ迷います。

 

③絵入りひらがな地球儀

まだまだ読めない漢字が多い2年生の息子には、ひらがなの方が自分で調べられるので良いような気がします。

この「絵入りひらがな地球儀」はひらがな表記だけでなく、各国の名物のイラストが描かれています。コアラ、カンガルー、パンダなど、それぞれの国に生息する動植物や、食べ物のイラストです。

ちなみに、日本はお相撲さんとお城のイラストが描かれているようです。


絵入りひらがな地球儀 21cm

 お値段は3390円ですが、絵入りひらがな表記という点では特徴があるので、もう少し安めの地球儀を探したいとはいえ、許容範囲かな…と思いました。

 

④昭和カートン 卓上型地球儀 13-GTP-K 球径13cm

こちらも昭和カートンの地球儀です。卓上というだけあって、直径13センチと小ぶり。小さめのものを探しているとはいえ、このサイズは少し小さすぎるような気もします。

しかしながら、見た目もシンプルだし、印字がしっかりされている等、レビューも良い感じです。お値段も2000円以内のプチプラ。 


昭和カートン 卓上型地球儀 13-GTP-K 球径13cm

昭和カートン 卓上型地球儀以外にも、13センチの地球儀がいくつかありますが、前出の地球儀のように赤道が太かったりしていて、このサイズなら、こちらがベストなようです。

 

結局、どの地球儀をかうのか・・・

色々と迷いましたが、息子のクリスマスプレゼントの地球儀候補は2つに絞られました。

昭和カートン社の「昭和カートン 地球儀 球径21cm 21-GX」か「昭和カートン 卓上型地球儀 13-GTP-K 球径13cm」のどちらかです。

後は大きさだけの問題なので、今夜、部屋のレイアウトなども加味してもう一度どちらにするかよく考えてから、Amazonでポチりたいと思います。

う~、それにしても迷う!!