小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ!進研ゼミ チャレンジ2年生

 

 

 

九九・漢字バトルマシーンがバージョンアップ

進研ゼミのチャレンジ11月号の暗号を入力することにより、10月号付録の九九・漢字バトルマシーンがパワーアップしました。

何がパワーアップしたかというと、九九シューティングという新たなゲームが遊べるようになりました。

f:id:yutan1ban:20191025145844j:plain

 

これがなかなか面白いです。

 

 

左側から数字が出てくるので、右側の答えに合う数字のところに上下ボタンで合わせて・・・

f:id:yutan1ban:20191025155532j:plain

 

f:id:yutan1ban:20191025155538j:plain

 

f:id:yutan1ban:20191025155535j:plain


試しにちょっとやって見るつもりが、何だかハマってしまい、子どもに「貸してよ~」と言われるまでやってしまいました(;^_^A ちょっとテトリスっぽい感じです。

 

 

お風呂 九九ルーレットをお風呂で遊んでみました

f:id:yutan1ban:20191023135350j:plain

チャレンジ2年生11月号付録の九九ルーレットをおふろで使ってみました。

我が家では春夏秋はシャワーが多く、お風呂にお湯を貯める回数はそう多くはありませんが、いつの間にか、お風呂に入る前に湯舟を洗うのは息子の役目になっていて、自分がお風呂に入りたいときには、「お風呂洗ってくる~」と言ってそそくさとお風呂場へ行きます。

今回も、もちろん九九ルーレットで遊ぶのを目的に、「お風呂洗ってくる~」と晩御飯の後に張り切ってお風呂場へ向かいました。

 

おふろなので写真には撮れませんでしたが、下の図と同じように、九九ルーレットを湯船に沈めて勢いよくお湯から出すと、良い感じにルーレットが回ります。

チャレンジにはかけ算九九の歌があるのですが、ルーレットで出た順に九九の歌のリズムに合わせて歌ってみたり、早く答える競争をしたりと、かなり楽しいお風呂タイムになりました。

f:id:yutan1ban:20191028095838j:plain

 

が、楽しすぎて私も息子ものぼせそうになり、体をササっと拭いてそのままお布団でしばし横になって 二人してダウンしてしまいました。

楽しすぎるのも問題ですね・・・・。

ちなみに息子のかけ算九九はほぼ完璧です。

 

0の段のかけ算

0×1=0、0×2=0、0×3=0、0×4=0のこともちゃんと知っていて、どうして0になるのかもちゃんと説明することができました。

先生が授業中に話してくれたそうです。先生ナイスです!!