小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ11月号 開封レビュー

先日、校内マラソン大会がありましたが、あいかわらず、結果は散々たるものでした。

息子はニコニコ笑顔で走っていて、がんばっている感がまったくありません。

f:id:yutan1ban:20191023115646j:plain

また、近頃は恥ずかしとのことで、声をかけてもあまり返事をしてくれなかったりもします。外出先でも、同じくらいの子がいるところでは手をつないだりはしなくなりました。

とはいえ、同じくらいの子がいない場所や家の中では手をつないだり、膝に座ったりとまだベタベタです。こういうのっていつまでしてくれるのかな・・・・。

 

進研ゼミ チャレンジ11月号

さてさて、10月も月末が近づいてきて、進研ゼミ チャレンジ11月号が届きました。

チャレンジ10月号は、昨日・今日で締めの赤ペン先生をやっているところなので、グッドタイミングな感じです。

 まずは外袋から。ほぼ毎月このような袋で届くので、ギリギリ郵便受けに入り助かります。

f:id:yutan1ban:20191023132239j:plain

 

 今月号袋の中身はこちらです。

f:id:yutan1ban:20191023132913j:plain

  • チャレンジ11月号(国語・算数)
  • はてなはっけんブック
  • 保護者通信
  • もっと思考力ワーク
  • 九九ルーレット&お風呂九九シート

 

チャレンジ11月号(国語&算数)

チャレンジでは、10月号から赤ペン先生を期限内に提出すると、金メダルグッズがもらえる3か月連続企画をしています。

10月号ではシール、11月号では金メダルメモ帳、12月号では本物金メダルだそうです。(嬉しいんかな、この企画??)

f:id:yutan1ban:20191023133740j:plain

 

はてなはっけんブック

今月のはてなはっけんブックは「わく星のヒミツたんけん」です。個人的には興味のある内容です。

f:id:yutan1ban:20191023134216j:plain

綴じこみ付録にも面白そうなものが付いていました。

ミニミニうちゅうボックスだそうです。息子は興味を示してくれるかな・・・・。

f:id:yutan1ban:20191023134445j:plain

 

保護者通信2年生11月号

「集中力UPマル秘テク」特集の保護者通信2年生11月号です。

中身をサラッと見てみた感じでは、今月はうーーん・・・という感じの印象です。マル秘も何も、それで集中力アップしてくれるなら苦労しないよっとツッコミ入れたい気持ちになりました。正直、ぜんぜん「マル秘」感はありません。

f:id:yutan1ban:20191023134555j:plain

 

 

もっと思考力ワーク

存在をすっかり忘れていた「もっと思考力ワーク」。前回届いたものもまだやり終わっていない状態なのを思い出しました。

f:id:yutan1ban:20191023135203j:plain

この「もっと思考力ワーク」は内容もおもしろく、一緒にやっていても楽しくて好きなので、さっそく、前回の物をやり切るべく、息子に挑戦してもらいました。

早めにやり切って、今回届いたものもできるように頑張りたいです。

 

九九ルーレット&お風呂九九シート

こちらは今回の目玉商品だと思われる「九九ルーレット&お風呂九九シート」です。

f:id:yutan1ban:20191023135350j:plain

そちらもお風呂で楽しめるような仕様になっているようです。お風呂で使ってみようかな…と思たものの、一度お風呂で使うと部屋で使いにくいので、今のところまだ部屋にあります。

湯船につけてお湯から出すと、ルーレットが自動で回り、掛け算の問題を出してくれるようになっていますが、部屋では手で左右のルーレットを回して使っています。

ちゃちですが、意外と気に入っているようです。

 

 

この他、3年生から学習が変わる!!と書いたチラシのようなものが入っていました。

まぁ、要するに、3年生になっても進研ゼミを続けてくれよって感じのチラシだったのですが、3年生になったら英語・社会・理科が始まると書いてあり、「あー、なんだかお兄ちゃんになるのね…」と嬉しいようなさみしいような気持になります。

いつまでも子どもでいてほしい気持ちと元気に大きく育ってほしい気持ちが入り混じって複雑な親心です。