小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生 9月号の赤ペン先生

今朝、出勤途中にウニウニの可愛い生き物を見つけました!!こういうの、好きなんです。(苦手な方、ごめんなさい)

f:id:yutan1ban:20190925110825j:plain

先ほど成虫になった姿を検索したら、世にもオゾマシイ蛾が出てきました。芋虫は好きだけど、蛾も蝶々も苦手です。

 

 

さてさて、チャレンジ9月号の赤ペン先生が終了しました。

今月はスムーズに勉強が進んで、実力アップドリルなどで調整しながらチャレンジを学習していきました。

 

 

赤ペン先生 算数

赤ペン先生の算数の問題は、3桁のひっ算問題が中心でした。

息子的には簡単らしく、簡単すぎて油断をしています。そのせいで計算間違いをすることがあるので、気を付けてもらいたいところです。今回の赤ペン先生の中では間違っていないようでした。暗算で計算するのがめんどくさいので、子どもがいないときに、こっそり計算機で答え合わせをしてます。

f:id:yutan1ban:20190925111419j:plain

下の問題のひっ算の式を書くところ、めっちゃ小さくて酷くないですか??本人にも注意したのですが、この書き方がマイブームらしくて、今回の赤ペン先生以外にもよくやっています。

f:id:yutan1ban:20190925111422j:plain

答えは間違っていないとはいえ、赤ペン先生が注意してくれたら直す気になってくれないかな・・・と少し期待しています。

 

 

赤ペン先生 国語

国語は文を作る問題でした。同じ問題がチャレンジ9月号の中にも出ていて、その時はやる気のなさ丸出しの文でしたが、今回はそれなりだったように思います。

とにかく国語はホントに苦手なようなので、他から見たらぜんぜんでも、息子的には頑張ったと言えると思ってます。

 

さて、どんな作文を作る問題だったかといいますと、「たからものをしょうかいしよう」というテーマです。

f:id:yutan1ban:20190925121402j:plain

字が雑すぎて読めないかと思いますので、ちょっと解説すると、

「ぼくのたからものは きどう の ぬいぐるみです。イナズマイレブンというアニメに出てくるサッカー少年です。気に入っているところはマントをつけているところです。大きさは19cm5mmです。色は紺と茶色と肌色です。これからも大切にしたいと思います。」

と書いてありました。

ちなみに、きどう の ぬいぐるみ とは、こちらです。

f:id:yutan1ban:20190925132021j:plain

このぬいぐるみを買ってからは、学校に行く時以外はずっと一緒です;。イオンに行くたびにこのぬいぐるみを見ては「欲しい、買って」「買わない」を繰り返して、先日やっと買ってあげたところなので、より嬉しいのだと思います。

サッカー大好きな息子はアニメ「イナズマイレブン」が大好き。放送中のではなく、初期のシリーズが特に好きなようです。

 

息子が作文に書いているとおり、確かにマントをつけているし、色は紺と茶色と肌色、大きさは、おそらくモノサシで図ったら19cm5mmだったのでしょうね。ちゃんと長さを測るっていう発想がおもしろいです。

 

 

赤ペン先生とお話をしよう!

赤ペン先生の問題の最後には、毎回、「赤ペン先生とお話をしよう」コーナーがあります。

今回は、きみの得意なことを教えてね! とのことで、下の写真のように書いていました。

f:id:yutan1ban:20190925133822j:plain

最初に見た時に、「は??」と思いましたが、女の子と男の子が「ぼくはサッカー!」「わたしは算数!」と言っているので、息子は「ぼくはテニス」となったのだと思われます。気持ちはわからなくはないですが・・・ま、赤ペン先生の問題には、いつもどおり口出しはしないでこのまま提出することにします。

 

今回の赤ペン先生を期限内に提出すると、提出ポイントがいつもの倍で16ポイントもらえます。このポイントを貯めて、ほしいものをもらうんだと頑張っているので、ポイントアップはうれしいです!

 

ということで、明日から進研ゼミ チャレンジ10月号にチャレンジです!!