小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生9月号の進み具合&内容について

チャレンジ9月号は、12日目まで終わりました。

ちょっと進みすぎですので調整をすべきところなのですが、なんだか忙しくて考える余裕がありません。

学校のお勉強と進研ゼミのどっちが進んでる?と聞いてみたら、「進研ゼミがめっちゃ進んでる」と言っていました。

そりゃそうですよね。

日々、運動会の練習ばかりで授業がほとんどないんですから。

でも、運動家のダンスや応援合戦の練習が楽しいようで、帰宅してからもその話ばかりの毎日です。

 

では、進研ゼミ チャレンジ2年生9月号の学習内容をご紹介します。

 

・・・・と思ったら、なぜか写真が撮れていません。今日に限ってたくさんの写真を撮ったのに。。。

とりあえず、撮れていた写真分のみですが掲載しておきますね。

 

進研ゼミ チャレンジ2年生 9月号 12日目

 国語の12日目の内容は、「つたわりやすい 手紙を 書こう!」という内容でした。

このマンガを元に、お礼のお手紙を書きます。

f:id:yutan1ban:20190912134835j:plain

 

ということで、できた手紙がこちらです。

f:id:yutan1ban:20190912134838j:plain

  近頃は手紙を書くことがなくなりましたね。昔は授業中にこっそり手紙を回したりして友だちとやり取りしていたのを思い出しました。

今は授業中にLINEでこっそりな感じなのでしょうね。

 

今日はガンガン書くぞ!!という気になっていただけに写真がないことが悔やまれますが、続きは明日掲載します。

是非、明日も見ていただけただ嬉しいです。