小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 始めました

いよいよ進研ゼミ チャレンジ2年生10月号をスタートさせてました。

今月からいよいよ掛け算が始まるようです。

 

では、早速内容をご紹介していきます。

 

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 国語

国語は漢字の問題でした。へんとつくりの組み合わせで漢字を組み立てる問題です。

f:id:yutan1ban:20190927104139j:plain

 いもうと の読みに少し自信がなさそうでしたが、サラサラとあっという間に終わってしまいました。

 

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 算数

算数は、増えた数や減った数をまとめて計算しようという、たし算ひき算です。

今、ちょうどこの辺りを学校でやっているのではないかと思います。学校のノートを見ると、カッコを使って計算しているようでした。

f:id:yutan1ban:20190927104725j:plain

というわけで、1日目はさらっと終わってしまいました。

 

進研ゼミの学習が終わり夕食の準備をしていると、「なんだか掛け算がしたくなってきたなぁ~」と私に聞こえるようにわざとらしい独り言が聞こえてきました。

が、私は夕食の唐揚げを油で揚げている最中で忙しかったので、特に返答もしないでいました。

そして、夕食ができて、机の上に出しっぱなしのチャレンジを見ると・・・・

f:id:yutan1ban:20190927110142j:plain

えーーーー、なんで勝手にやってんの??しかもいきなり5の段!!

がんばってるぞアピールだと思いますが、びっくりしました。

 

というわけで、チャレンジ2年生も折り返しです。後半もがんばるぞ~!