小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

実力診断テスト 個別復習ドリルやってみた

毎週水曜日はサッカーの日です。サッカーと言っても体育館内でやるフットサル です。

サッカーが大好きなので、毎週とても楽しみにしています。

どちらかと言うと、息子は運行神経がないタイプなのですが、このフットサル教室いにき出してからすこし上達したように思います。

何より楽しそうなのがいいですね。

f:id:yutan1ban:20190905141036j:plain

 

 

さてさて、先日の「夏の実力診断テスト」の結果に同封されていた「きみ専用 個別復習ドリル」をやってみました。

www.yutan1ban-gakushu.work

 

これまでやったことない出し方の問題ばかりだったので、問題の意味が理解できるか心配でしたが、スラスラスラっとやってくれました。逆にびっくりです。

 

全く手を止めることなく、流れるように進み、あっという間に終えてくれました。

f:id:yutan1ban:20190905142358j:plain

 

f:id:yutan1ban:20190905142401j:plain

私が計算するより早いのではないかと思うほどの速さです。

 

下の写真のように、息子は、1番から順番で解答するのではなく、目についた問題からする癖があるので、解答し忘れをすることがあります。気が付くたびに注意はしているのですがなかなか直りません。

f:id:yutan1ban:20190905142401j:plain

計算間違いならあきらめもつきますが、解答し忘れはもったいないですよね。 

 

国語の方も、サラサラっとやって終わりました。特にハイレベル感は感じない問題だっとように思います。

f:id:yutan1ban:20190905143722j:plain

 

 

この日は、放課後学童で9月生まれのお誕生会があって、宿題をする時間がなかったとのことでしたので、普段は学童でする宿題も、久しぶりに家でやりました。

毎月1回、放課後学童ではお誕生会があり、その時はいつもより豪華なおやつがもらえます。3種類くらいのおやつの中から事前に選べるそうで、1人当たり100円程度のおやつのようです。ローソンのアメリカンドック・ぺこちゃんのほっぺ・ロールケーキ・ピノなど月替わりです。

ちなみに普段のおやつは、ハッピータン1枚とクッキー1枚程度の量なので、ぜんぜん足らないと言っています。

 

宿題の内容は繰り下がりのあるひき算のひっ算です。

f:id:yutan1ban:20190905150146j:plain

丸付けまで自分でする宿題なのですが、丸付けは私がやってあげました。全問正解の満点でよくがんばりした!!