小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

週末の進研ゼミ チャレンジ2年生9月号 

今日から新学期という子どもさんも多いかと思いますが、息子は8/27(火)が始業式だったので、新学期が始まって1週間がたちました。もうすっかりいつものペースです。

今日から通常の時間割での授業がスタートするとは言っていましたが、運動会も近いので、体育多めになるようです。ちなみに、今日の時間割は

  • 1校時目 運動会のダンスの練習
  • 2校時目 プール納め
  • 3校時目 運動会団結式
  • 4校時目 さんすう
  • 5校時目 たいいく
  • 6校時目 さんすう

だそうです。運動会のダンスは「バブリーダンス」とのことで、さっそく踊って見せてくれました。かわいい~よ~。

私は自他ともに認める息子LOVEなので、何をしても「かわいい~」となってしまてます。

 

金曜日の夜

さてさて、早速ですが、週末の進研ゼミ チャレンジ2年生9月号事情をお話したいと思います。

金曜夜はイオンに行ったのでチャレンジはお休みしました。

帰宅後、息子が仲良しの友達と、イオンで6時集合で遊ぶ約束したと言っていました。車じゃないといけない場所に勝手に約束してくる息子・・・・。しかも夕食もあるし、6時は無理です。

なんだかんだで6時半ごろにイオンに到着、お友だちはまだイオンに到着してませんでした。ほどなくして息子のお友だち家族がやってきて、約1時間半ほど、モーリーファンタジーメダルゲームをして一緒に遊びました。子どもたちはお寿司のネタを当てるゲームで大盛り上がりをしていました。

私はあまりメダルゲームが好きではありませんが、ひたすら射的のゲームをしつつ時間をつぶし、気が付けば30枚からスタートしたメダルは600枚を超えていました。私ってすごい!!

 

土曜日のチャレンジ9月号 4日目 国語

さてさて、土曜日・日曜日はちゃんと進研ゼミ チャレンジ9月号をちゃんとやってくれました。

いつもならチャレンジをする間は隣に座って見ているのですが、土曜の朝ちょっとバタバタしていたので、キッチンに立っていました。

4日目の国語の学習内容は漢字で「麦・知・長・海・後・組」の6文字の練習です。

6つの漢字のうち、2つはまだ習っていないとのことで、5日目の内容をしてもいい?と聞いていたので、「いいよ~」と答えので、5日目の内容をすることにしたようです。

 

5日目の内容は「はっぴょうする文章の書き方を知ろう!」という内容でした。

この項目は大人でも役に立ちます。

f:id:yutan1ban:20190902132153j:plain

「まずは結論から書く」ですよね。結論→その説明→まとめ という文章を書く時の基本を2年生で学ぶんですね。

 

土曜日のチャレンジ9月号 4日目 さんすう

算数の4日目は、「100より大きい数のひき算をしよう!」でした。

f:id:yutan1ban:20190902132825j:plain

あれ、4日目は???

国語で漢字のページを飛ばしてやったので、間違えて算数も5日目をやってしまったようです。まぁいいんですけどね。

 

 

 

日曜日のチャレンジ9月号 5日目 国語

昨日、まだ習っていない漢字があるから・・・と言って飛ばした4日目をやりました。

今日やるんかーい! じゃあ土曜日に飛ばした意味ないじゃん!

 

日曜日のチャレンジ9月号 5日目 さんすう

昨日、4日目を飛ばしてして進めてしまった算数ですが、それをすっかり忘れて6日目をやらせてしまいました。ま、いっか。

さてさて、算数ですが、「2回繰り下がりがあるひき算」の学習です。だんだん複雑になってきましたね。

f:id:yutan1ban:20190902134451j:plain

息子が、「見て見て、ショコラが答えを教えてくれてる~」と言って笑っていました。確かに、これでばっちりもんだいなのに、答えを教えすぎですよね。

 

とりあえず、全問正解で、ちゃんと理解しているようなので安心しました。

 

今夜こそは算数の4日目の問題をやらせなくては!