小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ2年生9月号13日目の内容は?

昨日、写真が撮れていなかったので、ばっちり写真を撮り直して続きを書き無念を晴らします。 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

進研ゼミ チャレンジ2年生 9月号 13日目 

 まずは国語の内容から。国語は「今月の漢字をばっちりにしよう」という内容です。

13日にして、すでにまとめの内容になってしまいました。ペース早すぎです。

f:id:yutan1ban:20190913105737j:plain

 

実は、昨夜、急に押し入れからラ自分でキューを取り出してきて、ラキューに夢中になり全く勉強をしないままだったので、今朝、チャレンジに取り組んでもらうことになりました。

いつもなら、チャレンジをしている間は側で見守っているのですが、朝はやはり時間がなく、キッチンでバタバタしていまして・・・。

結果、下の写真のような状態になっていました。

f:id:yutan1ban:20190913105740j:plain

③次の問題に答えましょう

(1)はOKですよね。で、問題は(2)です。(1)でできた言葉を両方使って文を作りましょう という問題なのに、「教室」も「数回」もまったく使ってないです。

 

最初の写真にあるキリンやゾウの絵の問題①に出てくる漢字は4つ使ってますけどね。おそらく問題の意味の読み違えなんですが、息子はこのミスがとても多いので困ってます。

また、これは今朝に限らずなのですが、何度言っても朝の準備もしないで延々と遊び続けています。

特に今朝は朝ごはんも食べないでラキューを作り続け、着替えない、カバンの中身のチェックもしない、音読もしない、話しかけても返事すらしない状態でラキューだけに集中していました。

その集中力の成果として、2台の高所作業車が完成してました。以前なら、完成まで集中力が持たないことが多かったので、これも成長の証だと思います。

f:id:yutan1ban:20190913120254j:plain

というわけで、今朝は私の高い声でガミガミガミガミと叱られ、そのせいで、「朝から高い声を聞く」と回答をしているのではないかとも思われるので、これは帰宅後に聞いてみたいと思います。

 

さて、次は算数13日目です。チャレンジ9月号13日目は、「図をかいてもんだいをとこう!」でした。この手の問題、なんか見飽きた感があるくらい位、繰り返し出てます。まだやるんかーい的なね。

f:id:yutan1ban:20190913115209j:plain

 

今週末は3連休ですね。とはいえ、明日は運動会、月曜は法事があるので3連休感はまったくありません。

ざんねんっ!