小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生9月号 8日目

 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

チャレンジ9月号は順調です。8日目まで終わりました。チャレンジにある学習予定と全く同じところまで終わってます。学校の勉強の進捗などを鑑みて調整をしていますが、できるだけこの予定表と合わせるくらいのスピードで学習を・・・と考えています。

f:id:yutan1ban:20190906094553j:plain

 

国語の8日目は、漢字の学習でした。

「回・同・声・室」の4文字の練習です。

f:id:yutan1ban:20190906095130j:plain

最近、まだ習っていない漢字を知っていることが増えました。また、〇〇ってどうやって書く?と聞いて、知らない漢字を積極的に書こうすることも多いです。(正直、めんどくさいときもありますが・・・)

 

そして、算数は「100の位から順に繰り下げて計算しよう!」という内容です。

大人になるとひっ算を使わないのでこれまためんどくさいです。

f:id:yutan1ban:20190906095127j:plain

まぁ、学習の様子を見ていると、間違えることもなく、考えこむこともなく、スラスラとやっているので安心してみていられます。

 

新しい教科書

そういえば、国語と算数の新しい教科書を持ち帰りました。とはいえ、まだ自宅保管してくださいとのことでした。

f:id:yutan1ban:20190906100158j:plain

今の教科書は、上・下に分かれているので薄くていいですよね。

私が小学校の頃の教科書は、今の教科書の上下を合わせてより厚くて、もっと小さいサイズでした。

ゆとり教育も終わり、英語やプログラミングなどが始まったりと、教育過渡期となる我が子の世代。なんやかんやで翻弄されるのは勘弁してほしいと思う今日この頃です。