小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号の中身は?

昨日帰宅すると、チャレンジ2年生 10月号がポストに入っていました。

毎回思いますが、家のポストに入る大きさなのはありがたいです。

 

袋に入った状態から写真を撮ってレビューをしていきたいのですが、毎回、待ちきれず息子が明けてしまいます。

 

というわけで、中身からご紹介していきます。

今回のメインは「九九・漢字バトルマシーン」です。数か月前から宣伝していていた付録なので、満を持しての登場となりました。

f:id:yutan1ban:20190920105618j:plain

  • チャレンジ2年生 10月号
  • はてなはっけんブック
  • 九九・漢字バトルマシーン 公式ガイドブック
  • 九九・漢字バトルマシーン
  • 保護者通信2年生

チャレンジ2年生10月号

チャレンジ2年生10月号は、まぁ、いつも通りの内容で、パラパラめくって見ましたが、特に変わったところはなさそうでした。

強いて言うなら、赤ペン先生の期限内提出特典が10月・11月・12月の3号連続で金メダルシリーズになることくらいでしょうか。

f:id:yutan1ban:20190920111150j:plain

10月号は金メダルシール(いらない)、11月号はダジャレ金メダルメモちょう(だ、ダジャレ??)、12月号はスペシャル金メダルがプレゼントされるようです。

が、残念ながら、私の心には響きませんでした。

 

 

はてなはっけんブック 10月号

はてなはっけんブック10月号は「空とぶたね」特集のようです。種が空を飛ぶ仕組みが解説されていて、私も知らないことがたくさん書かれていておもしろそうでしたが、我が家ではこの「はてなはっけんブック」はまったくといっていいほど活用できていないのが残念です。

f:id:yutan1ban:20190920111944j:plain

毎月、今月こそは活用しよう!と思うのですが、結局、ほとんど見もしないで終わってしまっています。息子も全くといっていいほど興味を示しません。

 

九九・漢字バトルマシーン公式ガイドブック&九九・漢字バトルマシーン

あれ?撮ったはずの公式ガイドブックの写真がありません!!

ということで、この2点については連休明けにでも詳しくご紹介をしていきたいと思います。息子はすでに使いこなしていましたが、私はまだ使い方がわからないので、週末にマスターして解説できるように頑張りますね。

取り合えず、今朝、息子が遊んでいましたところの写真は撮れていました。

f:id:yutan1ban:20190920112930j:plain

f:id:yutan1ban:20190920112933j:plain

 

 

保護者通信2年生 10月号

今月号の中身の中で、私が一番気になったのが、この保護者通信です。

10月号の表紙には、「かけ算九九サポートガイド 定着のカギは家庭にあり」と書いてあり、なぬーーー!となったわけです。

f:id:yutan1ban:20190920113224j:plain

すでにほぼほぼ九九は覚えているのでさほど心配はしていませんが、しかっりサポートしてやりたいと思います。

内容をしっかりと読んで、参考になりそうな情報があれば追ってアップしますので、ぜひとも読者になっていただければ嬉しいです。

 

進研ゼミ チャレンジ3年生!

10月号には、チャレンジ3年生の紹介のチラシが同封されていました。

え、もう??という感じです。

3年生と聞くと、急にお兄ちゃんになったような気がして、ちょっとしんみりとした気持ちになってしまいました。

ちなみに、今のところは3年生になっても進研ゼミは続けるつもりでいます。

f:id:yutan1ban:20190920114908j:plain


あらたな付録の色選択があるようです。

色が決まったら早めに手続きをしないと忘れてしまいそうなので、早々に息子に聞いてみたいと思います。

f:id:yutan1ban:20190920114824j:plain

 

 

 

というわけで、進研ゼミ チャレンジ10月号の中身の紹介でした。

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね!!