小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

「夏の実力診断テスト」の結果が返却されました(進研ゼミ チャレンジ2年生8月号)

先日も夏の実力診断テストの結果についてはお知らせしたばかりですが、郵送で結果が届きましたのでアップしたいと思います。過去記事はこちらです ↓ 

www.yutan1ban-gakushu.work

www.yutan1ban-gakushu.work

 

届いたのは、「成績表&学習アドバイス」「個別復習ドリル」「光る宝物消しゴム」です。光るたからもの消しゴムは8月30日までに実力診断テストをやった人限定なので、息子はこのために頑張りました。あとで写真はアップしますが、すごく光りましたよ!!

f:id:yutan1ban:20190903115554j:plain

 

 

進研ゼミ チャレンジ2年生8月号 夏の実力診断テスト「成績表&学習アドバイス

では、「成績表&学習アドバイス」から見ていきたいと思います。

今回はとても良くできたので以下のとおりの結果でした。間違えたのは漢字の書き順の問題です。

f:id:yutan1ban:20190903115508j:plain

 

各教科、個別での結果の詳細もあります。

f:id:yutan1ban:20190903120302j:plain

 

そして、国語の総合アドバイスもありました。

余談ですが、昨日、このカエルの名前って何だっけ??という会話になり、「けろちゃん」「ケロヨン」「カエルっち」など色々な名前が出ましたが、そのうち息子が思い出して「カンガエル」だと判明しました。

f:id:yutan1ban:20190903120446j:plain


算数は100点だったので、さほど参考になりそうなアドバイス的な物もなく以下のような感じです。

f:id:yutan1ban:20190903120853j:plain

 

進研ゼミ チャレンジ2年生8月号 夏の実力診断テスト「個別復習ドリル」

この個別復習ドリルですが、他の子の個別復習ドリルを見たことがないので、どのあたりが違うのか、何パターンくらいあるのかさっぱりわかりません。

とりあえず、息子に届いたのは、算数がハイレベルな問題ばかり、国語は漢字の書き順問題の実が標準レベル、その他の文章題はハイレベル問題が届きました。

 

これまでないタイプの問題なので難しそうです。

下の問題の場合、ハートやクローバーの中にどんな数字が入っても、>または<になるということを説明してやらないと、おそらく問題を読んだだけでは息子には理解不能だと思います。

f:id:yutan1ban:20190903145425j:plain

 

こちらの問題も、ちゃんと見てじっくり考えないと、急いでぱっぱとやっちゃうとミスりそう・・・。

f:id:yutan1ban:20190903145431j:plain

 

 

国語の問題は、下の写真のとおりです。まぁ普通かな・・・という印象ですが、文章題が苦手なので、こうして問題がもらえるのはありがたいと思います。

f:id:yutan1ban:20190903145427j:plain




進研ゼミ チャレンジ2年生8月号 夏の実力診断テスト 光るたからもの消しゴム

さて、お待ちかねの「光るたからもの消しゴム」ですが、手触りは消せそうにない固い感じです。

f:id:yutan1ban:20190903150501j:plain

 

が、しかし、めっちゃ光ります☆彡

私の宝物にしたいくらい光ります。☆彡

 

f:id:yutan1ban:20190903150503j:plain

 

今回のプレゼントは大当たりでした。息子も喜んでいましたよ!